1. >
  2. >
  3. >
  4. 我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~のタイトル画像

今日は大晦日ということで、ちょっと一息置いてわが家の年末の過ごし方についてや今年掲載させていただいたエピソードをまとめてみました。

年末年始は「のんびりする」派

今日は2015年12月31日!大晦日ですね。

我が家は、お父さんの仕事の関係で年末年始にがっつりお休みがないので
帰省などはせずにのんびり過ごすことが多いです。

大掃除については、一応やるのはやるんですが普段の掃除に毛が生えた程度…

ゴミ収集日にあわせて不要なものをまとめて捨てたり、ホコリをおとすのが主です。

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像1

年末にお父さんの休みがあれば一緒にやることもあるけど
お風呂掃除をしただけで満足するタイプなのであとは息子・れっちの相手をお願いしたりしてました。

今年からはれっちにも自分のおもちゃ箱を掃除してもらったり絵本をきれいに並べ直してもらったりして
大掃除に参加してもらいましたよ!

掃除や買い出しなど、大したことはしないけど家族一緒に!っていうのがわが家のモットーです。

新年は新しいものを身につけて迎えます

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像2

これは結婚前から続けているのですが、大晦日の夜、お風呂に入ったら新品の下着を身につけるようにしています。

またハブラシも新しくします。

小さなことだけど新しいものになると、気持ちが引き締まる気がしますよね!
我が家の小さなこだわりです。

はじめての男の子育児!おすすめエピソード

今年の5月からこちらで『はじめての男の子育児!わんぱく少年れっち』を連載させていただいてこの記事で32本目です!(連載30本+長編漫画を2本)

今年のまとめということで、32本の中からいくつかご紹介させていただこうと思います。

はじめに掲載していただいたのがこの2本でした。

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像3
我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像4

わが家の面々のご紹介とれっちが生まれるまでを簡単にまとめたものです。

かわいいもの大好きな私が男の子を授かったけど
普通分娩できるものと思ってたのが帝王切開になってしまったけど

無事に生まれきてくれた息子・れっちを見たらそんなこと全部ふっとんでしまうくらい幸せでいっぱいになった!

ということを一番に伝えたくて書きました。

ねんね期のあれこれ

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像5

このあたりはネンネ期、どたばた育児している様子を書きました。

れっちは大きめ赤ちゃんで力も強かったので体力のない私にとってはなかなか大変な時期だったなぁ…
でもぷにぷにで元気いっぱいに育ってくれてとっても嬉しかったです!

急な怪我にどきっ!子どもの怪我について

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像6

このあたりは、子どもの怪我についてや
万が一怪我してしまった時に役立つ「救急安心センター」についてご紹介してます。

元気すぎて怪我しちゃうのも男の子ならではなのかな、と思いながら書いていました。

長編漫画2本「私がハーネスを使う理由&息子のイヤイヤ期乗り越え方」

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像7
我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像8

こちらの2本は普段の連載記事より長めの漫画として

ハーネスについての私の思いやまわりの反応

息子のイヤイヤへの対応に悩んでいた時のことなど

素直な気持ちで書かせていただきました。

何の解決にもならないかもしれませんが、
これを読んだ人が「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と少しでも気持ちが軽くなったらな…と思っています。

トイレトレエピソード

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像9

こちらはトイレトレについてです。

トイレトレが終わらないままの幼稚園入園。
そこからトイレトレ終了までを書きました。

また、わが家で役に立ったグッズもご紹介しています。

電車大好き!子鉄エピソード

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像10

電車が大好きで自他共に認める子鉄(鉄道大好きな子ども)なれっち。
そんなれっちに付き合う内にだんだん電車のかっこ良さに気づいていった私。

初めて見る行動に戸惑いながらも楽しんでいる様子が伝わればいいなぁと思って書きました。

お箸トレーニングについて

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像11

こちらの2本はお箸トレーニングについてです。

なかなか苦戦したお箸トレーニングなのでぜひ記事にしたくて書きました。

ベビーカーを使っていた時のほっこりエピソード

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像12

ネットやテレビで度々目にするベビーカーへの厳しい声…
でも私が実際に出会ったのは優しい人が多かったので
それをお伝えしたくて書きました。

息子は問題児なのか…すごく悩んだ思い出

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像13

今(幼稚園の年中さん)では上のクラスや下のクラスの子ともまんべんなく仲良しな息子ですが
幼稚園に入園した当初は問題だらけでした。

すごく悩んで幼稚園を辞めようかとも思っていた私を救ってくれた出来事について書きました。

さいごに…

今年書かせていただいた記事のご紹介は以上です。

つたない内容ですが読んで何かを感じていただけたら嬉しいなと思いながら書きました。

来年も初心を忘れずに頑張りますので読んでいただけると嬉しいです!

ではではみなさま…

我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~の画像14

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ももいろななえの画像
ももいろななえ

兵庫県出身、大阪府在住。
2011年2月に男の子を出産したお母さんです。

いくつになってもかわいい物大好き!な私が
電車大好き!ヒーロー大好き!超わ...

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 我が家の年末はのんびりプチ掃除【2015年連載総まとめ付き】~はじめての男の子育児!第三十回~