初めての子どもの怪我!ママの味方、緊急の相談に「救急安心センター」~はじめての男の子育児!第十一回~のタイトル画像
公開 2015年07月16日  

初めての子どもの怪我!ママの味方、緊急の相談に「救急安心センター」~はじめての男の子育児!第十一回~

10,722 View

子どもの初めての怪我。病院に行った方がいいか判断ができなかったので医療相談窓口『救急安心センター』に思い切って電話したのですが…


れっち0歳 救急安心センターへ電話

初めての子どもの怪我!ママの味方、緊急の相談に「救急安心センター」~はじめての男の子育児!第十一回~の画像1
初めての子どもの怪我!ママの味方、緊急の相談に「救急安心センター」~はじめての男の子育児!第十一回~の画像2
初めての子どもの怪我!ママの味方、緊急の相談に「救急安心センター」~はじめての男の子育児!第十一回~の画像3
初めての子どもの怪我!ママの味方、緊急の相談に「救急安心センター」~はじめての男の子育児!第十一回~の画像4

漫画にする時にあまりにも文字が多くなってしまったので半分くらいに減らしています。

実際にはもっと細かく状況の説明をしたし、もし今後状況が変わったら…のお話もしていただきました。



幸いすぐに血は止まったし、今考えると大騒ぎするようなことじゃなかったのかも知れませんね;

でもこの時は本当にびっくりしたし、心配で心配でいてもたっても入れませんでした…。



病院に連れて行くことはなかったにしても、ずっと気になってたと思います。



担当看護師さんに話して、大丈夫ですよと言ってもらえて本当に安心しました…!



この後も何度か利用させてもらってすぐに受診した方が良いと言われた時もあり

実際に救急病院を紹介してもらって受診したこともありました。

(ちなみに息子ではなく私の怪我でした)



緊急時にはもちろんすぐに119番!ですが、自分で判断できない時はぜひ利用するのをおすすめします!

#7119 について

前の記事でも書きましたがこちらでも…



漫画にでてきた#7119(救急安心センターおおさか)ですが、こちらは大阪府内全域を対象としている救急電話相談事業とのことで、それ以外の地域の方は全国を対象としている『#8000 小児救急電話相談事業』に相談すると良いかと思います。



ただし、こちらは休日・夜間の相談のみなのと、開催時間が地域によって違うので

下記リンクにて確認してみてくださいね。



また、お住まいの地域でも同じような相談窓口があるかもしれないので、HPなどでチェックしたり、役所で聞いてみたりするのも良いと思います。

Share!