ずりばい→はいはい→つかまり立ちと順調にステップアップしていったれっち。



でもこの前までネンネでごろごろしてただけの赤ちゃんなので、まだまだ足元が不安定なんですよね。



すぐしりもちついちゃうし、頭の重みでそのまま後ろにドーンとこけちゃう;

クッションなんかでガードするのも移動しちゃって追いつけない…

思い切ってそれまでラグをひいていたスペースをどーんとパズルマットで埋めることに!



ちなみにうちが購入したのは厚み12mmで表面に凹凸があるタイプ。

すべりにくいしこけても痛くないのでとても重宝して今でも使っています。



ドアノブの改造は実家の父が猫が勝手にドアを開けるのを防ぐ為にやってたのをマネしました。

うちはドアを開けた先に玄関・お風呂場・猫のトイレがあるので勝手に開けられたくなかったんです…



ドライバー1本で簡単にできるし簡単に戻せたので、気になる方は検索してみてください♪



四六時中見張ってて止めることができたら、ドアノブ改造したりロックをかけなくていいんですけどね。

日中は一人で見てるので完璧にするのは無理だし…

何よりこのころから『ここは開けちゃダメ!』っていうのを教えることって大事なんだなって後々思うようになりました。



また、そのことについてはいずれマンガにできたらなと思います~!