1. 総合トップ
  2. >
  3. 「育児あるある」受け取りました!第5回投稿コンテスト結果発表!!

「育児あるある」受け取りました!第5回投稿コンテスト結果発表!!

「育児あるある」受け取りました!第5回投稿コンテスト結果発表!!のタイトル画像

2020年11月9日(月)~2021年1月3日(日)までの応募期間に多くのエントリーをいただいた、第5回コノビー記事投稿コンテスト。
1次選考を通過した127作品から、12本の受賞作を発表いたします!

150本を超える応募数→公開127本


昨年夏に行われた第4回コンテストから約半年を経て、新型ウイルスの影響が続く中での開催となった本コンテスト。

お家で過ごす時間が増えたり、逆にはなれた家族と会えない時間にさみしく思うなど……

今までとは違う「新しい生活」が、日常になってきた感覚もあるのではないでしょうか。


そんな中でも育児時間を大切にしている方の作品を応援したい、また、閉塞感を感じやすい日常の中、一息つける作品をお届けしたい、という気持ちから、第5回コンテストを開催いたしました。

今回も非常に多くのエントリーをいただきました。

ご応募いただいたみなさま、誠にありがとうございます!!



コノビー編集部による1次審査では、以下の点に着目して審査をさせていただきました。



・指定テーマであった「我が家の育児あるある」から大きく外れた内容ではないか。

・特定の立場の人を攻撃した内容、または不快にさせる内容ではないか。

・応募者(ライター)を個別認知していない読者が読んだときに、違和感がないか。

・根拠のない民間療法の推進など、誰かの健康に影響を及ぼす内容ではないか。



結果、127本の記事を公開対象として選出させていただきました。

また、1次審査を通過した作品の中から入選作品を決定する編集部会議では、各メンバーが頭をフル回転させ、「なぜこの方なのか」「なぜエピソードから光を感じるのか」「コノビーとしてこの作品を選ぶことで、読者へどんなエールを送りたいのか」など、議論しながら審査にあたりました。

最終的に、受賞作は以下の基準で選出させていただきました。


・「募集要項」を正しく守れていたか。
(ファイルの形式、イラストの表現、応募期日、ライター名の記載)

・コノビーのメディアコンセプトである「子育てに、笑いと発見を」を体現しているか。
(読後感がポジティブであること、特定の思想にしばられず柔軟であること)

・多くの方に応援された作品であるか。
(SNSの反応、PV数)

・「次回作も読みたい」と感じる魅力があったか。
(筆者の考え方、イラスト・文章の表現、記事構成の仕方などの魅力値)

・筆者の考え方、あり方が現在育児をがんばる読者にエールを送るものであるか



特に今回のコンテストは「育児あるある」という日常がテーマですので、参考にしたい視点があるか、育児に奮闘中の方を勇気づける内容であるかといった点にも注目いたしました。

そして、審査をする編集部員は、1次通過127作品以上の応募作を読んでおりますため、作品や切り口にオリジナリティを感じるかも非常に重要なポイントとなりました。

ほんとうに素晴らしい作品が多かったので、大変僭越ではありますが、編集部一同、心をこめて選出いたしました、12作品を発表させていただきます!!








「育児あるある」受け取りました!第5回投稿コンテスト結果発表!!の画像1

【優秀作品賞①】(Amazonギフト券5万円分・コノビーライターデビュー権)

「育児あるある」受け取りました!第5回投稿コンテスト結果発表!!の画像2

NO.116 息子が水たまりにジャッポーン!ふと思い出す懐かしい感覚 / はせ子さん


育児中の方にはなじみ深いシーンでもある、「水たまりに突進していく子ども」をチョイスしたうえで、ここまでオリジナリティのある作品に仕上がっているところがお見事です。

水たまりへの1歩目を表すコマでの、「ざん」が表す楽しさと親の絶望感。

続く「子どもの頃に水たまりで遊んだ感覚」を思い出しているシーンは、この記事で最も印象的です。

靴の中で水が動く様子を表す場面ではワードセンスが光っており、また、その透明感と迫力のあるイラストが心に残ります。

「育児をしていて子ども時代を思い出す」という数あるエピソードの中でも際立って「感覚」の描写が豊かで具体的です。

読んでいるこちらまで記憶が掘り起こされるような作品でした。


はせ子さん、おめでとうございます!!!


この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 「育児あるある」受け取りました!第5回投稿コンテスト結果発表!!