完璧だった祖母。渡された育児ノートにつづられていた真実<第5回投稿コンテスト NO.125>のタイトル画像
公開 2021年02月12日  

完璧だった祖母。渡された育児ノートにつづられていた真実<第5回投稿コンテスト NO.125>

66,694 View

完璧に見えても、誰だって悩んでいるんです。


完璧だった祖母。渡された育児ノートにつづられていた真実<第5回投稿コンテスト NO.125>の画像1
完璧だった祖母。渡された育児ノートにつづられていた真実<第5回投稿コンテスト NO.125>の画像2


我が家は諸事情あり、ほぼほぼ母が女手一つで働き、育ててくれました。

働く母の代わりに、赤ちゃんのころから私が一人で家に居られるようになる中学生頃まで、平日の昼間に面倒を見てくれたのは祖母でした。

そんな祖母が、晩年おもむろに渡してくれたのがこのぼろぼろの育児日記。

「これはね、いつか渡そうと思って大事にとっておいたのよ」と、大切に大切に手渡してくれました。


完璧だった祖母。渡された育児ノートにつづられていた真実<第5回投稿コンテスト NO.125>の画像3
完璧だった祖母。渡された育児ノートにつづられていた真実<第5回投稿コンテスト NO.125>の画像4


出産の喜びも束の間、初めての事だらけの育児。

そんな中、ふと思い出してめくった育児日記の中の私は、ちょうどいまの自分の子どもと同じくらいの月齢で…。

記憶の中の祖母は、いつも優しく料理も上手で、完璧なおばあちゃんでした。

しかし、日記にはいまの私と同じ様な悩みがたくさん。

体重が増えない、離乳食をなかなか食べてくれない、また熱が出てしまった…。

祖母も、悩んで居たんだ。と、その悩みに励まされた様な気がしました。


完璧だった祖母。渡された育児ノートにつづられていた真実<第5回投稿コンテスト NO.125>の画像5
完璧だった祖母。渡された育児ノートにつづられていた真実<第5回投稿コンテスト NO.125>の画像6


祖母の育児日記は、私が1歳4ヶ月になったところで終わっていますが、きっとこれから先も、私の育児のお守りです。


(ライター:さゆ)


Share!