お風呂のボタンで「パパお願いしまーす」でもその日は返事がなくて…<第5回投稿コンテスト NO.41>のタイトル画像
公開 2021年01月02日  

お風呂のボタンで「パパお願いしまーす」でもその日は返事がなくて…<第5回投稿コンテスト NO.41>

306,135 View

在宅勤務が増え、パパがいることが当たり前になった日常。だけどその日はお風呂の呼び出しボタンを押しても返事がなくて…。ちょっと切なくなった日のできごとです。


お風呂のボタンで「パパお願いしまーす」でもその日は返事がなくて…<第5回投稿コンテスト NO.41>の画像1
お風呂のボタンで「パパお願いしまーす」でもその日は返事がなくて…<第5回投稿コンテスト NO.41>の画像2
お風呂のボタンで「パパお願いしまーす」でもその日は返事がなくて…<第5回投稿コンテスト NO.41>の画像3


我が家のあるあるは、2歳の息子自らがお風呂の呼出ボタンで、父母の交代を促すこと。

両親が毎日やっているのを見て、元気に「お願いしまーす」と真似するようになりました。

このお風呂・寝かしつけ交代制、お風呂あがりにバタバタせずとっても助かっているのですが、お互いたまに出社や用事があり夜ワンオペになることがあります。

ある日、お父さんが久しぶりに会社に行って不在だった夜、息子は…


お風呂のボタンで「パパお願いしまーす」でもその日は返事がなくて…<第5回投稿コンテスト NO.41>の画像4
お風呂のボタンで「パパお願いしまーす」でもその日は返事がなくて…<第5回投稿コンテスト NO.41>の画像5
お風呂のボタンで「パパお願いしまーす」でもその日は返事がなくて…<第5回投稿コンテスト NO.41>の画像6


もう2歳。

今夜はお父さんがいないという状況は理解していましたが、敢えて呼出ボタンを押してまだ帰っていないことを確認していました。

両親が揃って家にいる状況が、息子にとって当たり前に浸透しているのだなと思ったと同時に、怒ったり泣いたりするわけではないけれど、やっぱりどこか寂しい気持ちがあるのだろう、と息子の複雑な心にちょっとじんわりした夜でした。


(ライター:みゅこ)


※ この記事は2024年02月24日に再公開された記事です。

Share!