1. 総合トップ
  2. >
  3. 病気・怪我・健康
  4. >
  5. 災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソード

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソード

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードのタイトル画像

もし地震が起こったら?もし自分が倒れたら?そんな育児家庭での「もしも」への備え。参考にしたい体験談を集めました!

目次 地震や大雨への備えは?
犯罪から子どもを守る、防犯対策
番外編:ママが体調不良、緊急事態!

地震や大雨への備えは?


地震や、大雨などの災害。

いざというとき、子どもと自分にとって少しでも危険がすくないようにしておきたいですね。

参考になりそうな体験談を集めました。


出産後、危機感が増しました

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像1


地震対策、大人だけの家庭と、育児家庭とでは備えるものが違いますよね。

避難グッズ、防災グッズが紹介されており、参考になりそう!

記事の続きもぜひご覧ください。


記事の続きはこちらから!

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像2

おうちの寝室は安全?

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像3


2011年3月11日、東日本大震災……。

宮城県で被災されたアベナオミさんの体験をもとにした連載『子育て「+α」防災集』より。


寝ているときは無防備。

寝室に危険がなかったからこそ、当時助かったことがあるそうです。


記事の続きはこちらから!

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像4

車から降りたら、冠水してる!?

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像5
災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像6
災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像7


車で移動中、大雨により道路が冠水!

歩いて移動しようにも、重大な忘れ物に気づきます。

災害時は、いつもの道とは違う。

抱っこ紐は子どもが歩けるようになってもしばらく必要ですね。


記事の続きはこちらから!

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像8

犯罪から子どもを守る、防犯対策


子どもたちが大きくなってくると、親が四六時中一緒にいられるわけではありません。

不審者や犯罪から自分の身を守れるよう、子どもたちに教えておきたいこととは…?


子どもが、自分の身を守れるように

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像9


これは肝が冷える…!

お子さんは、嫌なことを嫌だと言えますか?

こちらの記事では、子どもの防犯はもちろん、親として子こども接するときにも参考にしたいことが盛りだくさんです!


記事の続きはこちらから!

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像10

見知らぬ人、全員不審者?

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像11


児童への声かけへの注意喚起。

まさかのママ友が不審者に!?

しかし、確かに子どもにとって「誰が不審者なのか?」と判断するのは難しいですよね。

こんな教え方だと、子どもにもわかりやすいかも!

続きはこちらからご覧ください。


記事の続きはこちらから!

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像12

番外編:ママが体調不良、緊急事態!


もしも、お家のことをメインで管理しているママかパパが体調を崩してしまったら……?

家庭全体の緊急事態!

夫婦で、家族で話し合っておくといいかもしれませんね。





ママがダウン!どうなる…?

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像13


普段、家事をメインに受け持っている人が体調不良になってしまったらこんなことに!

お、おちおち休んでられやしないぞ…?

この経験をもとに、収納などを見直したそうです。

続きはこちらから!


災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像14

妻が突然入院!どうなる?

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像15


ママが突然の入院。

仕事に家事に育児に……目まぐるしい日々をこなしたパパが気づいたこととは?


記事の続きはこちらから!


育児家庭で考えておきたい「もしも」。

なんだかきりがないほど備えることが多い~!

さらに今年は新型ウイルスの流行もあり、なかなか気が抜けずに疲れてしまいますね…。


無理のない範囲で、ぜひ1つずつ考えてみてください。


(編集:コノビー編集部 大塚)


防災・防犯特集はこちら!

災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソードの画像16

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 病気・怪我・健康
  4. >
  5. 災害対策、何かしてる?わが子を犯罪から守るには?育児家庭のエピソード