1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」

悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」

悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」のタイトル画像

おかしやオモチャ以外のごほうびで釣れないかな…と試しています

イヤイヤ期を乗り越えるのに、時にはごほうびで釣るのもありだと最近の育児書などには書いてあります。

でもクセになってごほうびでしか動かなくなったりしないかなと少し心配…

悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」の画像1

とはいってもイヤイヤをすべて「言い聞かせ」だけでクリアできるかというと、それも難しく。

終日何のかんのと繰り返すイヤイヤを、口上だけで収束させるには時間も親の気力体力も足りない!


なのでちょこちょこごほうびを使ってしまうのですが、一応クセになっても問題なさそうなもので釣っています。
例えば家事で釣ると…

悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」の画像2
悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」の画像3

幼児はなぜ掃除機やクイックルワイパーにここまで食いつくのか。

他にも「今日は洗濯機に洗剤入れてもいいよ!」とか何でもないことに特別感を出しつつやらせると、軽いイヤイヤなら割と気分を切り替えてくれます。
このごぼうびならクセになっても大歓迎。



いざという時はアプリや動画のごほうびも使うけれど、知育系のものを中心にしています。

悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」の画像4
悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」の画像5

最近は楽しい知育系アプリや動画がたくさん。イヤイヤ収束ついでに新しいことも覚えられてお得な気分です。

特に英語系は親が教えられない本場の発音を学べるので重宝しています。



最後に私が一番好きな、というか私も一緒に楽しめるごほうびは…

悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」の画像6
悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」の画像7

なぜ幼児は自分の写真や動画がこれほど好きなのか。キャーキャー大喜びで見ています。

このごぼうびも、クセになっても大歓迎!むしろ私がもっと見たい!
イヤイヤ収束ついでに赤ちゃん動画で癒やされるという、一石二鳥のごほうびなのでした。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
眉屋まゆこの画像
眉屋まゆこ

2015.7月生まれの長男、ヒロ坊の育児漫画をTwitterで描き散らしています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 悩んだ末に行きついた…我が家の「ごほうび大作戦」