1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 子どもの教育のため、親が長期休暇を取得できる!ベルギーの「ペアレンタルホリデー」制度

子どもの教育のため、親が長期休暇を取得できる!ベルギーの「ペアレンタルホリデー」制度

子どもの教育のため、親が長期休暇を取得できる!ベルギーの「ペアレンタルホリデー」制度のタイトル画像

子どもの教育に力を入れているベルギーでは、親が子どもの教育のために「ペアレンタルホリデー」という休暇を取得することが可能です。今回、そのペアレンタルホリデー制度を使って、日本の学校に体験入学することを決めた我が家。本当にありがたい制度なのです!

前回、「ベルギーの学校を3ヶ月間休んで、日本の学校に体験入学した」ということをご紹介しました。


今回は、その裏話(?)をご紹介。3ヶ月間も家族みんなで日本にいた、という話をすると、

子どもの教育のため、親が長期休暇を取得できる!ベルギーの「ペアレンタルホリデー」制度の画像1

ベルギー現地校の理解は得られても、旦那ハーンが日本に行けないのでは、この体験入学は成立しません。

もちろん彼も家族と一緒に日本に行き、美しい春と初夏を味わって帰ってきたのですが、なぜそれが可能だったのかというと…

子どもの教育のため、親が長期休暇を取得できる!ベルギーの「ペアレンタルホリデー」制度の画像2

これは、民・官関係なく、子どもを持つ親なら誰でも申請できる制度。

最低2週間から、割り当てられた期間の最大まで、親が子どもの教育のために無給休暇をとることができる、というものです。

我が家の場合、長女と次女の分として各3ヶ月ずつ、制度が改定された2012年以降に生まれた三女の分は4ヶ月、このペアレンタルホリデーをとることが可能です。

期間を使い切るまで、何度かに回数を分けて取得することもできます!(※もちろん、義務教育期間のみです)

子どもの教育のため、親が長期休暇を取得できる!ベルギーの「ペアレンタルホリデー」制度の画像3
この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 子どもの教育のため、親が長期休暇を取得できる!ベルギーの「ペアレンタルホリデー」制度