1. >
  2. >
  3. >
  4. ひどい生理痛や不妊症の原因にも…「子宮内膜症」ってどんな病気?症状やメカニズムを知っておこう

ひどい生理痛や不妊症の原因にも…「子宮内膜症」ってどんな病気?症状やメカニズムを知っておこう

ひどい生理痛や不妊症の原因にも…「子宮内膜症」ってどんな病気?症状やメカニズムを知っておこうのタイトル画像

ひどい生理痛や性交・排便痛といった症状を引き起こす「子宮内膜症」。近年、この病気を持った女性が増加傾向にあります。子宮内膜症は、悪化すると妊娠機能にも影響を及ぼし、不妊症の原因にもなります。しっかりとした知識を持って対応することが重要です。

子宮内膜症ってどんな病気?

「子宮内膜症」とは、一言でいうと、子宮内膜が本来あるべき場所以外に存在する病気です。

まずは子宮や卵巣の機能について、あらためて確認していきましょう。

ひどい生理痛や不妊症の原因にも…「子宮内膜症」ってどんな病気?症状やメカニズムを知っておこうの画像1

子宮は、妊娠成立と維持をするための臓器です。そして子宮内膜は、妊娠成立の際の赤ちゃんのベッドにあたる部分です。

ひどい生理痛や不妊症の原因にも…「子宮内膜症」ってどんな病気?症状やメカニズムを知っておこうの画像2

この赤ちゃんのベッド、つまり子宮内膜は毎月新しく作り直され、その時に古い子宮内膜が子宮外に排出されます。この現象が「月経」、すなわち生理なのです。

女性にとって煩わしいと思われがちな生理ですが、実は、毎月赤ちゃんを迎えるために引き起こされる大切な仕組みなのです。
生理が起こる際は、子宮内膜からプロスタグランジンというホルモンが作られ、子宮の筋肉に作用して子宮収縮が起こります。この子宮収縮時の痛みこそが、生理痛というわけです。

そしてこの子宮内膜が、子宮外に存在する病気が「子宮内膜症」です。

子宮内膜症の好発部位と病変タイプ

子宮内膜症の好発部位は、おもに子宮付近です。

ここで子宮と周辺臓器について確認しましょう。

ひどい生理痛や不妊症の原因にも…「子宮内膜症」ってどんな病気?症状やメカニズムを知っておこうの画像3
ひどい生理痛や不妊症の原因にも…「子宮内膜症」ってどんな病気?症状やメカニズムを知っておこうの画像4

子宮の前側には膀胱、後ろ側には直腸が存在します。子宮は腹膜に覆われています。

ひどい生理痛や不妊症の原因にも…「子宮内膜症」ってどんな病気?症状やメカニズムを知っておこうの画像5

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 不妊症

この記事を書いた人

きゅーさん@産婦人科医

産婦人科専門医のきゅーさん@産婦人科医です。
日々日常診療を行いながら、女性に知って欲しい情報をブログやtwitter、さらにはメールマガジン、アプリ作成等を...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ひどい生理痛や不妊症の原因にも…「子宮内膜症」ってどんな病気?症状やメカニズムを知っておこう