1. >
  2. >
  3. >
  4. 「不妊治療」がテーマのConobie体験談を読んで、前に進む勇気をもらおう

「不妊治療」がテーマのConobie体験談を読んで、前に進む勇気をもらおう

「不妊治療」がテーマのConobie体験談を読んで、前に進む勇気をもらおうのタイトル画像

不妊治療を始めるときに何を行うのか、本当に妊娠できるのか、不安に思うことでしょう。そんな時は、同じ悩みをもつ女性の話に目を通してみませんか?不妊治療のConobie記事には赤裸裸な体験談が書かれています。不妊治療を乗り越えて無事に出産した体験談を見ると、頑張ろうという勇気がもらえるかもしれません!

出典:http://indulgy.com/post/xLtKkIr4W1/baby

「不妊治療」がテーマのConobie記事にはお役立ち情報が満載!

不妊治療を始めている方も増えてきていますが、デリケートな話題なので、友人や親には相談しにくいと感じることもあることと思います。

また、不妊治療を始めるに至っていない場合でも、「もしかして、不妊なのかも?」と気になる方もいるかもしれません。
もしかしたら夫への相談すら、躊躇してしまうこともあるでしょう。

そんな時に、役に立つのが「不妊治療」をテーマにしたConobie記事です。
同じ経験をした方の体験談ほど、心強い情報はありません。

病院に行きづらいという場合にも、勇気をもらえるかもしれませんね。

自分1人だと思わずに、経験者の体験談を覗いてみませんか?

「経験者の目線」がありがたい

「不妊治療」がテーマのConobie体験談を読んで、前に進む勇気をもらおうの画像1

体験談を見てみると「もしかしたら、不妊は自分の勝手な思い込みかも?」と気づくこともあります。

自分の排卵のタイミングや基礎体温の勘違い、不妊と呼ばれるケースなど…。不妊治療のサイトの情報は内容が難しいこともあり、実際の自分とは違うことなのに、不妊と思い込んでしまっていることも多いと言われます。

その点、Conobie記事の場合は実際のママが、自分の体験したことを分かりやすい言葉で執筆してくれていることが多いのです。悩む前に記事を見て、本当に自分に不妊治療をしたいかどうかをチェックしてみるのもいいかもしれません。

また、もう不妊治療をしている方にとっては、実際に不妊治療の経験をされた方の体験談とても心強いものです。
同じように悩みを抱え、試行錯誤した経験を見て、勇気をもらえることもあるでしょう。

先輩ママの体験談を参考にしながら実践すると、自分がくじけそうな時にも、一人じゃない…という気持ちになれるかもしれませんね。何より、先輩ママの言葉には納得できる言葉の重みがあります。

「情報に振り回されて不安がつのる」ということもあるかもしれませんが、そうではなく、一つの体験談として参考にすると、よりポジティブに捉えることができると思います。

一つだけ注意点としては、情報の鮮度に気をつけること。

不妊治療の技術は年々進化していますので、あまり古い情報だと判断材料には適さない場合もあります。

「サイトを訪れたことで心がざわついたり落ち込んだりしたらイヤだなぁ~」と心配になりましたが、conobieで妊活についてお伝えしていくことで、妊活・不妊治療をする私たちがどんなことで悩み、凹み、がんばっているのかを、子育て中のパパやママに知ってもらういい機会になるかも、と思っています。

病院デビュー、検査、治療と、夫も一緒に妊活に取り組んでいけば、不妊は女性側だけの問題じゃないということに気づきます。また、どちらかが原因でどちらが悪いかなんてどうでもよいということ、問題にするのは犯人探しや責任転嫁することではないことを理解していくでしょう。

「ブログを書いてみる」のも、一つのアイディアかも?

「不妊治療」がテーマのConobie体験談を読んで、前に進む勇気をもらおうの画像2

もし、自分が記事に勇気をもらえたなら、今後不妊に悩む女性に向けてブログを書いてみるのも、一つのアイディアかもしれません。

多くのブログサイトには不妊治療を頑張る女性たちのブログのスレッドが存在します。

あなたの体験談から勇気をもらって、不妊治療を頑張ってみようと考える女性がいるかもしれません。

また、自分にとっても、これまでの経験を整理し、どんなことをしたか、その時どんな気持ちになったか、周りはどんな反応だったか、振り返りができることで、過去を受け止め、前に進む力になることもあるはずです。

まだ若いのに不妊治療してる方や、私と同年代で不妊治療頑張ってる方に、わたしも勇気をあげられたらと思い、ここに妊娠までのちょっとした記録を記載しますね。

「不妊治療」がテーマのConobie体験談を読んで、前に進む勇気をもらおうの画像3

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活 妊活・不妊

この記事を書いた人

Angelmama

子育てに毎日追われる主婦です!趣味は、温泉に楽器、子供と遊ぶことになります。子育ての情報を少しでもお届けしたいと思います。よろしくお願いいたします。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「不妊治療」がテーマのConobie体験談を読んで、前に進む勇気をもらおう