妊活を始めるきっかけは?我が家の妊活体験談のタイトル画像
公開 2015年06月16日  

妊活を始めるきっかけは?我が家の妊活体験談

7,807 View

はじめまして。今回から不妊に関する記事を書くことになりました、イラストレーターのKuma*Kuma(くまくま)です。自分の体験を盛り込みつつ、妊活&不妊治療にまつわるエピソードを綴っていこうと思います。そもそも子どもを望まなければ妊活は始まりませんよね。第1回となる今回は、我が家が妊活を始めることになったきっかけについてお伝えします。


妊活のスタート、我が家の場合

妊活を始めるきっかけは?我が家の妊活体験談の画像1

夫婦間での妊活への意識の違い

夫は、30歳くらいから婚活を始め、海外出張や休日出勤、徹夜仕事でなかなか婚活する暇もなく気がつけば40手前になっていたそうです。一方、私は小さいころから結婚願望がありませんでした。そんな私たちは知り合って半年で婚約、3か月後に結婚、いわゆるスピード婚……かつ晩婚です。子どもを強く望む夫は、新婚当時から不妊治療を視野に入れた妊活を訴えていました。一方、私は子どもにも興味がなかったため、妊娠知識ゼロ。焦る夫を尻目に、のほほ~んと構えていました。

今や妊活は珍しいことではない

ここ数年、「30代半ばを過ぎると妊娠しづらくなる」とメディアで取り上げられてきたせいでしょうか? 女性の妊娠意識が変わってきたように思えます。晩婚が進む昨今、新婚でものんびりとコウノトリを待っている暇はありません。新婚と同時に妊活をスタートさせる夫婦、意外に多いです!

妊活・不妊について発信していくこと

「サイトを訪れたことで心がざわついたり落ち込んだりしたらイヤだなぁ~」と心配になりましたが、conobieで妊活についてお伝えしていくことで、妊活・不妊治療をする私たちがどんなことで悩み、凹み、がんばっているのかを、子育て中のパパやママに知ってもらういい機会になるかも、と思っています。



子育て中の人と妊活中の人、お互いの悪気ない言葉や行動がぎくしゃく・疎遠の原因になった、なんて悲しいですよね。記事を執筆していく中で、そんな両者のへだたりも埋められたらいいなと思っています。どうか末永くよろしくお願いいたします♪

Share!