1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 専業主婦の私は休んじゃいけないの?心と体の「休みたい」サインに気付けていますか?

専業主婦の私は休んじゃいけないの?心と体の「休みたい」サインに気付けていますか?

専業主婦の私は休んじゃいけないの?心と体の「休みたい」サインに気付けていますか?のタイトル画像

専業主婦の私が子育てに疲れた時に休むのはいけないことでしょうか?子どもが一緒だと自分の時間がないどころか、自分のしたい順番で家事が出来る訳ではないので、ストレスが溜まります。疲れてイライラ、眠れない、、、それは心の「休もう」というサインかもしれません。忙しいママだからこそ、自分を大切にしましょう。

出典:https://instagram.com/p/5qsE9hCpql/

一日をどんな気分で過ごしていますか?

毎日子どもと過ごして、お世話、教育、習い事、ママ友、家事、やる事がたくさんすぎて、一日はあっという間に過ぎてしまいますよね。できれば要領よく、無駄のないようにスケジュールをこなしたいですよね。



以前の私は、どんなにがんばっても一日がバタバタと過ぎ、夕食を食べる頃にはエネルギー切れ、というのがおきまりのパターンでした。イライラして子どもにも怒りがちで、夜もよく眠れなくなり、朝起きると疲れているといった状態が続き、夫や実家の母に心配されました。



夫が子どもを一時保育にいれることを提案してくれ、夫や実家の母が休みの日に私をひとりにする時間を作ってくれました。人は、自分のしたいように時間を使えないという状態に強いストレスを感じるそうです。子どもと向き合いつつ家事をするお母さんの仕事はまさに、そうですよね。



以前は一日中、イライラバタバタとストレスの中過ごしていましたが、少し自分の時間を作る事で穏やかな時間ができました。ほんの少しでも、自分のしたいようにする時間がこんなにありがたいものだったのだと気付く事も出来ました。



皆さんも一日のご自身の感情を見直してみませんか?もしかしたら、疲れている事に気がついていないだけで、心身ともにお疲れなのかもしれません。

休みたいという心のサイン

・疲れて夕食を作る元気が出ない

・夜もよく眠れない

・朝起きるのが辛い

・イライラして怒りっぽい

などの心当たりはありませんか。



これらは、心が「休みたい」といっているサインです。心当たりのある方は、思い切って休んでみましょう。元気がもどり、いきいきとしてきます。

ママが休むにはどうしたらよいのか?

私は自分が休む時間をつくるために周りに協力してもらいました。まず、夫が子どもを一時保育にいれることを提案してくれ、夫や実家の母が休みの日に私をひとりにする時間を作ってくれました。お母さんひとりでは、休むことはできません。勇気を持って、堂々と、ありがたく周りの協力を得るといいと思います。



ご実家が遠方だったり、ご主人がお忙しかったりして、そんな簡単に周囲の協力を得られない方もいると思います。そんな時は、地域の「一時保育」を根気づよく申し込んでみましょう。とりやすい一時保育が見つかれば、定期的に預けてもいいかもしれません。



また、シルバー人材のお手伝いさんが頼めるか、地域の役所に問い合わせてみて下さい。お手伝いの方に子どもの相手を頼むなんて申し訳ないわなんて思わずに、堂々と休んでみてください。休むときは、罪悪感を感じない事。お母さんの健康が家族の健康です。



私は始め、専業主婦である私が休む事に抵抗を感じました。休んでいる間もなんだか落ち着かなく、罪悪感を感じました。でも、夫の「休んでなにがいけないの?疲れたら、休めばいいじゃん」の休む事に対する気楽な姿勢が私をホッさせてくれました。



私は、一時保育や周りの協力を得て、少しづつ、夜も眠れるようになり、元気になれました。疲れていたときは自分では気がつきませんでしたが、元気になってから、私はとっても疲れていたんだと気がつきました。

専業主婦の私は休んじゃいけないの?心と体の「休みたい」サインに気付けていますか?の画像1

ママが休む、となったらなにをする?

「寝る」

小さいお子さんがいると、横になっている時間は長くても、意外とぐっすり眠れていない事で、疲れがとれていないのかもしれません。タイマーをかけて、存分にお昼寝しましょう。



「ランチ、お茶をする」

ひとりでも、気の合う誰かとでも、外で飲食する事で良い気分転換になりますよね。私は子どもがいるとなかなか行けない、タイ料理やインドカレー屋さんなどでランチすることもあります。



「お花を飾る生活」

コンビニでジュース買うのやめてお花を一本生けてみませんか。お花を部屋に飾ると、自然と目が行きます。それは一本の花が放つエネルギーがヒトの目を集めるのではないでしょうか。部屋が汚くても、散らかってても、いいんです。花があるってことで、凝り固まった心が知らないうちに軽くなるかもしれません。



美味しいものを食べたり、お花やインテリアを飾るというのは、自分を大切にするということ。私は特に、疲れたときほどお花を飾る事を意識しています。

専業主婦の私は休んじゃいけないの?心と体の「休みたい」サインに気付けていますか?の画像2

罪悪感はいりません

私はこれまで、母親である自分が好きな事をしたり、無駄使いしたり、そんなこといけないなんて思っていました。でも、夫の協力で意識的に自分の時間を作って休む事で考え方が変わりました。



自分を追いつめて忙しくする事がお母さんのあるべき姿ではなく、楽しくニコニコ過ごしている事が、あるべき姿なのだと。そのためには、私が楽しくなること。



自分が楽しい事が、楽しい家族の第一歩。ママがハッピーなら、パパもハッピー、子どももハッピーになります。まず、自分が幸せになる事を考えて、子育てをしませんか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

あじさい

はじめまして、あじさいです。
34歳、主に主婦、自宅で夫の副業の事務仕事もしております。

5歳男子、2歳半女子を育てるママです。
日々の生活の中で気に...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 専業主婦の私は休んじゃいけないの?心と体の「休みたい」サインに気付けていますか?