つわり中の私に「何かのアピール?」とまで言った夫が、イクメンに変わった理由のタイトル画像
公開 2023年08月11日  

つわり中の私に「何かのアピール?」とまで言った夫が、イクメンに変わった理由

28,504 View

今でこそイクメンの名を欲しいままにする、我がベルギー人夫。しかし最初からこうだったわけではなくて……?


>シリーズの最初から読む


まいどおおきに!

「イクメンは1日にしてならず」と改めて感じてる系オカン、さとえみです。

満を持してですが……我が家のベルギーイクメン夫の「出発地点」をご紹介しようと思います。

つわり中の私に「何かのアピール?」とまで言った夫が、イクメンに変わった理由の画像1
つわり中の私に「何かのアピール?」とまで言った夫が、イクメンに変わった理由の画像2
つわり中の私に「何かのアピール?」とまで言った夫が、イクメンに変わった理由の画像3
つわり中の私に「何かのアピール?」とまで言った夫が、イクメンに変わった理由の画像4

「知っている」と「実際に目の当たりにする」は違った。


今でこそイクメンやスパダリの名を欲しいままにする我がベルギー人夫ですが、最初からそうだったわけではありません。

イクメン大国ベルギーなので、一般知識としての子育て知識は、日本の男性よりあったように思います。

でも「知っている」と「実際に目の当たりにする」の間には超えられない壁があったようで、第一子妊娠中の私が毎日毎時間のように吐く姿を見て信じられないという様子でした。

果ては「なぜそこまで派手に吐くの?(吐く時の音がうるさいもよう)」「何かのアピールなの?」とまで言い放つ始末。

お腹がどんどん大きくなり、仰向けもうつ伏せも難しくなった時も、「眠れない」「細長い抱き枕を買いたい」と言ったら「大袈裟な」と一蹴されてしまいました。


ベルギーをはじめとするヨーロッパ諸国は子育てに理解があると聞いていたのに、こんな調子で夫はちゃんと子育てに参加してくれるんやろうか?

そんな風に思っていた矢先……

つわり中の私に「何かのアピール?」とまで言った夫が、イクメンに変わった理由の画像5
つわり中の私に「何かのアピール?」とまで言った夫が、イクメンに変わった理由の画像6
つわり中の私に「何かのアピール?」とまで言った夫が、イクメンに変わった理由の画像7
つわり中の私に「何かのアピール?」とまで言った夫が、イクメンに変わった理由の画像8

思いがけない援護射撃


そんな夫の態度が一変しました。

どうやら仕事の休憩中に今回のことをネタとして披露したら、仕事仲間にボコボコに怒られたようなのです。

仕事仲間は女性が多く、出産後も働く人が多いベルギーで今回の我が夫の態度は「地雷」だったのでしょう。

完膚なきまでに「妊娠がいかに大変か」「抱き枕を欲しがるのは大袈裟ではなく、いかに一般的な願いであるか」をこんこんと説明され、悔しさに涙を滲ませながら、抱き枕等が売られている専門店に行こうと誘ってくれました。


恐らく「ケチ」とも言われたのか、「他に欲しいものがあれば全部買う」と言ってくれ、想定していなかったマタニティ用コートなどもいろいろ買って高額のお買い物。

買い物自体が久しぶりだったので良いストレス発散にもなりました。

あまりの態度の変わりように驚きつつも、嬉しい方向に変わってくれたことがありがたくて仕方がありません。


それ以来、ちゃんと子育てしているかも常に同僚にチェックされ、私からもなんやかんや言われるようになったベルギー人夫。

イクメンはこうやって周りの人によって作られていくんだな〜と、真理を垣間見た気がするオカンでした。


ほなまたね!

※ この記事は2024年04月11日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #136
さとえみのタイトル画像 さとえみ

関連情報