思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?のタイトル画像
公開 2023年08月04日  

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?

7,424 View

NTTドコモが提供する、デジタルコンテンツなどを通じてお子さまの自分らしく生きる力を育むブランド「comotto」。今回は、「comotto」がお届けする通信教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」を紹介!

子どもの思考力・創造力・意欲を楽しみながら育てる通信教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」。STEAM教育を取り入れたプログラムの特徴と魅力をお伝えします。


「ワンダーボックス for docomo」ってどんなもの?

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像1

「ワンダーボックス for docomo」とは、思考力ワークブックとトイ教材2点の、計3つのキット教材をボックスでご自宅にお届けするプログラム。

さらに、プログラミングや理科実験、アートなど、約10種類の教材をアプリで楽しむこともできます。

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像2
※ご家庭のタブレット・スマートフォンをご使用ください。

対象年齢は4~10歳。五感を使って、手を動かして試行錯誤ができるアナログの良さと、デジタルの良さを掛け合わせた新感覚の学びを体験することができます。

\年代別の人気教材を無料でお楽しみいただけます!/


「ワンダーボックス for docomo」 が、子どもの思考力・創造力・意欲を引き出す仕組みとは?

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像3

10歳までの幼少期は、スキル・知識の習得のための勉強ではなく、考える力となる「思考力・創造力・意欲」を引き出すことが特に重要とされています。

ワンダーボックス for docomoは、プログラミング・数理パズル・アート・理科実験を"遊び"感覚で学べる教材を活用することで、お子さまの、思考力・創造力・意欲を育むことができます。


①「思考力」が伸びるヒミツは?

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像4

思考力が伸びるヒミツは、アプリとワークブックの2つを合わせた教材。

算数オリンピック問題制作にも携わる教材開発チームが、子どもの「地頭」を刺激する問題を毎月お届け。

デジタルとアナログをかけ合わせた教材で、これからの時代に求められるSTEAM領域(※後述)の基礎能力を培うことができます。


②「創造力」が伸びるヒミツは?

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像5

創造力が伸びるヒミツは、遊び心たっぷりのトイ教材。

五感を使って、手を動かして「こうしたら、どうなるんだろう?」をその場ですぐに試せるトイ教材が、子どもの発想力を引き出します。

試行錯誤に適した素材を用いて、新しい遊び方の切り口を教えてくれます。


③「意欲」が湧くヒミツは?

子どもの意欲が湧き出すヒミツは、テーマが豊富であること。

プログラミング、アート、サイエンスなどの分野の教材を通じて、様々な角度からものごとへの関心を育みます。

未知の世界との出会いは、子どもの知的わくわくを引き出すスパイス。新しい挑戦に夢中になることで、学びへの原動力が生まれます。

\まずは、無料体験してみませんか?/


ここがすごい!「ワンダーボックス for docomo」 の特徴

注目の「STEAM教育」を取り入れた教材

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像6

STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字をつなげた造語で、これら5つの領域を重視する教育方針のこと。

アメリカから広がった概念ですが、日本でも、文部科学省が「思考の基盤となるSTEAM教育をすべての生徒に学ばせる必要がある」と提言するなど、プログラミング教育の必修化を筆頭に、導入が進んできています。


教育のプロチームが子どもたちを見ながら教材を制作

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像7

ワンダーボックスを提供するワンダーファイは、子どもたちのリアルな反応を得られる場として、研究授業を5年以上主催。

コンテンツクリエイター、エンジニア、デザイナー等、教材開発の当事者がその授業に参加することで、常に教育の現場でブラッシュアップされた教材をお届けすることができています。

\おうちで教材を無料で試せる!/


IQや学力への効果を実証

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像8

ワンダーボックスのアプリにも収録されている思考力育成アプリ「シンクシンク」を用いてカンボジアで行った実証実験では、シンクシンクを毎日実施した集団は、そうでない集団と比べて、IQテストや学力テストの結果が顕著に伸びるという効果も証明されました。


「ワンダーボックス for docomo」誕生のきっかけは?担当の方に想いを聞いてみました!

――ワンダーボックス for docomo担当者
ワンダーボックスの、「これからの時代に求められる、社会で生き抜く力を学ぶ」という特徴が、「子どもの未来を、もっと。」というcomottoの想いと合致したことがきっかけで、今回ワンダーボックスをcomottoに取り入れることになり、「ワンダーボックス for docomo」が誕生しました。

ワンダーボックスを通して、お子さまに「勉強はつらいものではなく、とても楽しいものだ」と感じていただき、意欲的に“遊び”感覚で学びを深めていただく機会を作りたいと思っております。

さらに、ご家族の方には、STEAM教育でお子さまの「理系センス」や「思考力」、「創造力」が引き出された様子も見ていただきたいです。最も大切なことは、お子さまが自ら進んで楽しく学んでいる姿を、家族と共に喜び、成長を支援していくことだと思っています。


ドコモならではのおトクな料金プラン

「ワンダーボックス for docomo」は、ワンダーボックスの教材をドコモならではのおトクなプランでご利用いただけます。

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像9

※ご注意事項

12ヶ月プランでクレジットカードでのお支払いをご選択された場合、お支払いが一括ではなく、6ヶ月毎に発生いたしますのでご了承ください。その際、前半の6ヶ月分のお支払い金額は23,400円(3,900円×6ヶ月)となり、後半の6ヶ月分のお支払い金額は19,800円(3,300円×6ヶ月)となるため、平均して月々あたり3,600円という金額を記載しております。プランの途中解約は、受講期間に応じて返金いたします。返金についての詳細はよくあるご質問をご確認ください。

きょうだいの追加は、1人あたり1,850円 。無駄な重複を省き、価格を抑えることができました!

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像10

そしてdポイントクラブ会員なら、dポイント還元でさらにおトクなんです!

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像11

※ご注意事項

dカード決済で進呈する2%分の内訳はdカード決済:1%、特約店決済:1%となります。
ポイント還元対象は、ご契約プランに応じて決定する月々のお支払い金額となります。
dポイントクラブ会員の1%還元対象は税抜とし、dカード決済の2%還元対象は税込となります。
進呈のdポイントは通常ポイントになります。
dポイント進呈前にdポイントクラブを退会された場合はdポイントは進呈されません。
dポイントクラブ会員のポイント進呈のタイミングは、毎月上旬を予定しております。
dカード決済を利用した場合のポイント進呈のタイミングは、ご利用の数日後を予定しております。


\まずは無料で体験!お子さまの年代に合わせた人気教材をお届け!/

お子さまの年代ごとに分かれた、「考える楽しさ」を感じられる体験版ワークブックPDFと、プログラミング・ボードゲームなどの、思考力・創造力を育むアプリ教材を、なんと無料で楽しむことができるんです!

「ワンダーボックス for docomo、どんなものかちょっと気になる…」という方は、ぜひ無料体験版からチェックしてください!


comotto(コモット)って?

comottoは子どもたちが自分らしく生きていくための力を身に付けるための、楽しみながら学べるコンテンツや体験を提供していくNTTドコモの新しいブランドです。
あんしん・安全な環境で子どもたちの成長をサポートしていきます。


充実した特典で子育て家族を応援!ドコモの「comotto 子育て応援プログラム」

ドコモには中学生までのお子さまがいるご家族が対象の、嬉しい特典が盛りだくさんなプログラムがあります!

思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像12

特典1

15歳まで毎年、お子さまの誕生月にdポイント(期間・用途限定)1,000ポイントをプレゼントいたします!
※「irumo」をご利用中の方は進呈対象外です。詳しくはdポイント進呈時期を参照ください。
※進呈月の6か月後の月末までご利用になれます。詳しくは「dポイントクラブ会員規約」をご覧ください。


特典2

サービス無料特典(プログラム新規ご加入の方限定)
お子さまの成長記録をカタチにできる「dフォト」や、写真や動画をたっぷり保存できる「クラウド容量オプション プラス50GB」、知育コンテンツが満載の「dキッズ」、体重記録や健康管理が可能な「dヘルスケア」最大3ヶ月無料で利用可能!

※本特典は「comotto 子育て応援プログラム」へ新規入会時のみ適用されます。過去に退会し再入会となる場合は適用対象外です。ただしdキッズ無料特典は過去に適用を受けていない場合のみ再入会時にもご利用になれます。
※ahamoへプラン変更されても無料特典は継続されます。
※特典は1回線につき1回限りの適用です。お子さま情報の追加をされても無料期間は延長再適用されません。


その他、街で使えるデジタルクーポンの提供や、賞品や特典が当たる抽選キャンペーンなど嬉しい特典が盛りだくさん!

子育て中の方がお得に利用できるサービス、ぜひ試してみてください!

アプリで特典が使える「comotto for Supporters」ダウンロードはコチラ


comottoがお届けする夏のイベント盛りだくさん!こちらの記事もチェック♪


思考力・創造力を育む教育プログラム「ワンダーボックス for docomo」とは?の画像13
Q1.子どもの成長を育むブランド<comotto>を知っていましたか?
Q2.この記事を読んで<ワンダーボックス for docomo>を利用してみたいと思いましたか?
Q3.記事を読んで、<ワンダーボックス for docomo>のどんなところに魅力を感じましたか?
Q4.よろしければ記事の感想をお聞かせください

アンケートのご協力ありがとうございました!

7,424 View / 2023年08月04日公開

Share!