1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 年末恒例の「お歳暮」どうする?約6割のパパママが「贈らない」と回答

年末恒例の「お歳暮」どうする?約6割のパパママが「贈らない」と回答

年末恒例の「お歳暮」どうする?約6割のパパママが「贈らない」と回答のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.パパママのお歳暮事情。1件あたりの予算はいくら?

年末恒例の「お歳暮」どうする?約6割のパパママが「贈らない」と回答の画像1

※2021年12月2日〜3日(コノビー公式Twitterより)

お歳暮は贈りません!


数百年も前から年末の伝統行事である「お歳暮」ですが、現代を生きるパパママはどう思っているのでしょうか。

贈るかどうかを質問したところ、最多回答は「贈らない」(58.8%)でした。

お歳暮を贈る人からは、1件あたりの予算は「3000円以上〜5000円未満」(29.4%)が主流で、「3000円未満」(7.8%)や「5000円以上」(3.9%)は少数であることがわかりました。




年末はバタバタするし、儀礼的な習慣から離れたい


スーパーや百貨店に行くと、目につく場所にお歳暮ギフトがずらっと並んでいますよね!

お中元と並んで有名な年間行事であるお歳暮ですが、もともとは中国の行事でした。

日本では、新年に神様へのお供え物を本家の人たちに贈っていたそうですよ。

現代ではお供え物というよりは、その年にお世話になった人へ感謝の気持ちを表す役割に変わっていますが、誰かのことを思って「ありがとう」を伝える目的である点は同じです。

しかし、アンケート結果を見るとお歳暮を贈らないパパママが約6割。

年末はバタバタしがちですし、昨年からは暮らしに変化が続出していますからね。

お歳暮は届ける時期が決まっているのでギフトを選ぶゆとりがなかったり、年賀状と同様に儀礼的な習慣から距離を置こうとしたりしていると考えるのが自然ではないでしょうか。

感謝を示す手段は、贈り物だけではないですからね。

とはいえ、やっぱり品物をいただけたら嬉しいし、誰かのことを考えてギフトを選ぶのは楽しいもの。

それに帰省がしづらい状況なので、実家や親戚が遠方の方は帰省する代わりとしてお歳暮を贈るのはよさそうですね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 年末恒例の「お歳暮」どうする?約6割のパパママが「贈らない」と回答