20代、30代、40代で出産…!全力の「年の差3人育児」で気付いた大切なことのタイトル画像
公開 2021年11月03日  

20代、30代、40代で出産…!全力の「年の差3人育児」で気付いた大切なこと

16,852 View

子育ては試行錯誤の連続ですが、経験を重ねて少しずつ分かってくることもあるもの。20代、30代、40代で3人の「年の差3兄妹」育児に奮闘したひらたともみさんの記事には、子育てで参考になる視点がギュッと凝縮されています。今回は、よりすぐりのエピソードをご紹介します!


難しい「人付き合い」の捉え方

20代、30代、40代で出産…!全力の「年の差3人育児」で気付いた大切なことの画像1


いつの時代も、子育てに「人付き合い」はつきものです。

悩むこともたくさんありますが、3人の育児を通して考えたことは……?

続きを読む!:「決して慌てず背伸びせず!」3人子育て中の私が今だから思う"人付き合い”の話



エンドレスPTA活動で得たもの

20代、30代、40代で出産…!全力の「年の差3人育児」で気付いた大切なことの画像2


年の差の兄妹を3人育てていると、気付けばずっと学校に通っています。

エンドレスなPTA活動は大変ですが、その分……?

続きを読む!:エンドレスPTA活動!だけど…年の差3兄妹の子育てで得た大切なもの



子育ての「正解」探しを続けてみた結果

20代、30代、40代で出産…!全力の「年の差3人育児」で気付いた大切なことの画像3
20代、30代、40代で出産…!全力の「年の差3人育児」で気付いた大切なことの画像4


いつの時代の子育ても、こんな風に「正解探し」をしていたのですが、最近はこんなことを考えるのです。

続きを読む!:本当は分かっている、「子育てに正解はない」ということ



上の子が成人した今、思うこと

20代、30代、40代で出産…!全力の「年の差3人育児」で気付いた大切なことの画像5


散らかった部屋、毎朝心ゆくまで眠って、毎日「オレのメガネどこ?」な失くしものだらけの大学生活。

なんだかなぁ〜!と思うこともあるけれど、長く続いた子育ても「あとは見守るだけ」のところまでやってきました。


正直、今までの中で一番難しい時期に来たと思ってる。

でも、子育ての後悔はしない。

その理由は……?

続きを読む!:子育ての後悔はしない。なぜなら、一生懸命やれるだけのことをやったから。




試行錯誤しながら、長く続いていく子育て。

抜けるところは力を抜いて、「一生懸命やったな」と思える毎日こそが、宝物になっていくのかもしれませんね。


(編集:コノビー編集部 浦脇)

※ この記事は2024年03月02日に再公開された記事です。

Share!