その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25のタイトル画像
公開 2020年11月20日  

その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25

194,059 View

杏奈が同僚のムギちゃんと一緒に進めてきた新規事業の社内公募は、いよいよ最終審査のプレゼンを残すのみとなった。その頃、学校では防災の引き渡し訓練が行われていて……。とげとげ。さん作、連載『「小1の壁」のむこうに』第25話。


>【第一話】から読む
その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25の画像1

25話 わかったようなこと

その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25の画像2
その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25の画像3
その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25の画像4
その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25の画像5
その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25の画像6
その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25の画像7


大事な仕事がある時に、発熱した子どもの看病を病児シッターにお願いする。

仕事を休めない母親に代わり、祖母が学校行事に参加する。

外せない仕事の責務を全うする代わりに、入院中の我が子の付き添いを断念する……。


仕事と育児の両立に悩む母親が、悩み抜いた末に選んだ“苦渋の決断”の数々。

その“結果”だけに目を向けた時、他人に一体どれだけの事情が分かるだろう。


大切な2つのことを天秤にかけなければならなくなった時、選ばれなかった方は「かわいそう」なのだろうか。

そんな言葉では到底言い表せないそれぞれの事情を、想像できる人がどれだけいるだろうか。



入院中、1人で泣き続けていたリツくんを「かわいそう」だと思っていただけでなく、ふとしたはずみで噂の種にしてしまったことに気付いた由香。

その後、リツくんママから思わぬ話を聞くことになり……。

次回は11月27日(金)7時更新予定。どうぞお楽しみに!

その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25の画像8


リツくんママが直面した「小1の壁」。

その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25の画像9
その子は「かわいそう」?悪気なく放つ“その一言”には、思いがけない強さがある #25の画像10


その話を聞いて、考えたことは……。

1話から読みたい人はこちらから!

※ この記事は2024年06月09日に再公開された記事です。

Share!

連載『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像
連載『「小1の壁」のむこうに』 #25
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像 とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』