「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26のタイトル画像
公開 2020年11月27日  

「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26

296,606 View

小学校の防災訓練で、リツくんママと話をしていた杏奈と由香。そこで知ることになったのは……。とげとげ。さん作、連載『「小1の壁」のむこうに』第26話。


>【第一話】から読む
「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26の画像1

26話 “大変な子”

「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26の画像2
「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26の画像3
「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26の画像4
「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26の画像5
「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26の画像6
「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26の画像7


保育園や幼稚園と違って、小学校はより「集団行動」が求められる場所だ。

長時間イスに座って静かに授業を受けたり、みんなと同じ時に同じ行動をしたり……。

それまでの楽しく自由な環境の中ではなんとかやっていけても、入学を機に、集団行動に適応するための様々なフォローが必要になる子もいる。


小学校の集団行動に潜む“難しさ”は、もうひとつある。

「みんなと同じではない」言動が目立ってしまい、そのことがどんどん独り歩きしてしまうことだ。

あの子は問題児だ、大変な子だ、いつも先生に怒られている……。

そうした言葉が、会話の中で誰かに“ラベル”として貼り付けられ、簡単には取り除けないほど強固になってしまうこともあるのだ。


子どもも大人も、そうした小学校独特の雰囲気の中で、想定していなかった“壁”にぶつかることがある。

人間関係においては、それが特に色濃くて……。

次回は12月4日(金)7時更新予定。どうぞお楽しみに!

「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26の画像8


レイナに、さやかちゃんではなくユキちゃんと仲良くなってほしい典子。

ユキちゃんから聞いた話に……

「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26の画像9


その頃、杏奈の会社では……

「みんなで同じ行動をする」だけじゃない。小学校生活の“集団行動”に潜む難しさ #26の画像10

1話から読みたい人はこちらから!

※ この記事は2024年04月16日に再公開された記事です。

Share!

連載『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像
連載『「小1の壁」のむこうに』 #26
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』のタイトル画像 とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』