1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?

省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?

省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?のタイトル画像

手早く楽に!簡単で美味しいものを作りたい!人気の時短レシピや下ごしらえのコツを特集しました!

超トマトカレー

省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?の画像1


このカレーめちゃくちゃオススメです!

トマト缶をまるまる1缶使い、水を一切入れずに作ったカレー。

トマト缶と玉ねぎの水分、鶏肉から出る脂だけで仕上げるのでめっちゃ濃厚、でもトマトの酸味が爽やかで止まらない味です。

とりあえずだいぶドロッとしてる。(水入れたらええやん)

すべての材料を入れてチン、という手順なので、作業時間2分、完成まで18分くらいでできます。

加熱中は自由の身なので、16分の間、庫内でボコボコとカレーが沸騰する様子を眺めたり、徐々に電子レンジの扉が曇って何も見えなくなっていく様子を楽しんだりできますよ。

鶏肉もふっくらしてめちゃくちゃ美味しいので、良かったら試してみてください。



電子レンジでトマトカレーが作れるという衝撃…!

他にもハンバーグやトマトソースなど、おいしそうな簡単レシピが盛りだくさん。

山本ゆりさんの「洗い物が少ない楽チンレシピ」を集めた特集もあわせてご覧ください。


省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?の画像2

【もやしレシピ】簡単&美味しい!「とんぺい焼き」

省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?の画像3


【材料(2人分)】
卵 2個
豚肉 100g
もやし 1/2袋
ネギ少々
お好みソース お好みで
マヨネーズ お好みで
鰹節 少々
油  大さじ1.5杯
塩こしょう 少々

【作り方】
1.豚肉を切り、もやしは水切りします。
2.大さじ1/2杯の油をフライパンに引き、豚肉を炒めます。
3.豚肉に火が通ってから、もやしを加え、塩こしょうを軽く振って炒めます。
4.3をお皿にのせます。
5.フライパンに大さじ1の油を引き、卵を焼きます。4で盛りつけた上に、薄焼き卵を乗せます。
6.お好みで、ソース、マヨネーズ、ネギ、鰹節をかけて完成!


材料はいつも冷蔵庫にあるようなものばかり。
ソース、マヨネーズ、鰹節が効いてます。



もやしで1品つくれると家計にも優しく、時短にもなって助かりますね…!

7品紹介しています。


省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?の画像4

下味冷凍2品で茶色飯

省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?の画像5


一見、普通のごはん。

これ、どれが下味冷凍しておいたものかわかります?


省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?の画像6


下味をつけて冷凍しておけば、調理時間が短縮できる!

チャーハンの便利冷凍方法もご紹介しています。


省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?の画像7

味噌汁の具になる野菜を小分けに

省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?の画像8


味噌汁の具材の冷凍は本当に便利!

だし汁に冷凍野菜を入れて、煮立てて味噌を入れるだけでできちゃうので、かなりの時短。

冷凍だと火の通りも早くなります。



お肉の小分け冷凍や、わかりやすく保存するコツなども。

ちょっと整頓するだけで、日々の料理が格段に楽になりそうです。


省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?の画像9

材料4つでこの味はすごい!コンビーフで中華まん風に

省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?の画像10


材料4つでこの味!ポリ袋でまぜて包んでチンするだけ!
レンジで作れて10分で完成するコンビーフまんです。

●材料
・ホットケーキミックス 150g
・絹豆腐 100g(1/3丁)
・サラダ油 大さじ1
・コンビーフ(またはニューコンミート)1缶



中華まんも手作りできる!?

子どものおやつタイムにもよさそうです。




毎日の食事の準備、お疲れ様です…。

少しでも楽になるヒントとなりますように。



(編集:コノビー編集部 大塚)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 省エネで作りたい日もある!お料理の負担を軽くするレシピやアイデアは?