家計に優しい「もやし」さまさま♪ボリュームたっぷりで大満足♡もやしレシピ7daysのタイトル画像
公開 2016年03月22日  

家計に優しい「もやし」さまさま♪ボリュームたっぷりで大満足♡もやしレシピ7days

6,136 View

野菜が高い時期でも、季節を問わず「もやし」はいつでも手に入りやすい節約食材です。低カロリーで食物繊維もたっぷりですからダイエットにも最適。「もやし」をたくさん使ったレシピはけっこうボリュームもあります。栄養価も高い「もやし」を使った節約レシピを覚えて、食費を抑えましょう!


目次
毎日食べたい!もやしレシピ
【もやしレシピ6】ママのお昼に♪お手軽「もやし卵丼」
もやしレシピを使って、上手に節約生活しましょう

いつでも安価な「もやし」は、庶民の味方。
「もやし」をたっぷりと入れることで、カサが増えてボリュームのあるメニューになりますね。

今回はそんな「もやし」を使ったお腹いっぱいになる人気のレシピをご紹介します。

毎日食べたい!もやしレシピ

【もやしレシピ1】簡単&美味しい!「とんぺい焼き」

【材料(2人分)】
卵 2個
豚肉 100g
もやし 1/2袋
ネギ少々
お好みソース お好みで
マヨネーズ お好みで
鰹節 少々
油  大さじ1.5杯
塩こしょう 少々

【作り方】
1.豚肉を切り、もやしは水切りします。
2.大さじ1/2杯の油をフライパンに引き、豚肉を炒めます。
3.豚肉に火が通ってから、もやしを加え、塩こしょうを軽く振って炒めます。
4.3をお皿にのせます。
5.フライパンに大さじ1の油を引き、卵を焼きます。4で盛りつけた上に、薄焼き卵を乗せます。
6.お好みで、ソース、マヨネーズ、ネギ、鰹節をかけて完成!


材料はいつも冷蔵庫にあるようなものばかり。
ソース、マヨネーズ、鰹節が効いてます。

【もやしレシピ2】もやしがたっぷりでヘルシー!「もやしバーグ」

【材料(4人分)】
豚ひき肉 320g
もやし 1袋
塩・こしょう 適量
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
卵 1個
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2

【作り方】
1.もやしを1センチぐらいに刻みます。
 豚ひき肉に、塩コショウを振り、しょうゆとごま油を加えて混ぜます。
2.1に卵ともやしを混ぜ合わせます。
3.4等分にして形をつくります。
4.強めの中火で焦げ色がつくまで焼いたら、ひっくり返して弱めの中火で蓋をして
 中まで火を通し最後は強めの火で焦げ目をつけます。
5.ケチャップとソース、オイスターソースを耐熱容器で混ぜてレンジで30秒ほどチン!
 ハンバーグの上に、ソーズをかけたら完成。

もやしが多く水っぽくなるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、出来上がりはジューシーでおいしいです。

【もやしレシピ3】手抜きビビンバ風丼

【材料(2人分)】
牛ひき肉(パラパラミンチ・粗挽き) 100g
焼肉のタレ 大さじ2
ほうれん草 1/2束
もやし 1/2袋
★ごま油 大さじ1
★醤油 大さじ1
★にんにく(すりおろす)1片分
★すりごま 大さじ1
★砂糖  小さじ1
キムチ 適量
卵 2個
ご飯 適量
コチュジャン お好みで

【作り方】
1.★をよく混ぜ合わせます。耐熱容器にほうれん草ともやしを入れて
 ラップをかけレンジでチン!ほうれん草は水にさらし水気をしぼります。
2.★で作ったたれを半量ずつ、ほうれん草ともやしにそれぞれかけ混ぜ合わせます。
3.耐熱容器に凍ったままのパラパラミンチを入れ、焼肉のタレを加えて混ぜます。
4.ラップをかけて、レンジでチン!
5.ごはんに3.のひき肉(タレごと)とほうれん草、もやし、適量のキムチを盛り付け、真ん中に温玉をのせます。
6.コチュジャンをお好みで添えます。


すべてレンジでチン!できる、お手軽なビビンバ風丼です。

【もやしレシピ4】お豆腐と豚肉でボリュームたっぷりの「もやしチャンプル」

【材料(4人分)】
緑豆もやし 1袋
木綿豆腐  1丁
豚肉  150g
卵 2個
万能ねぎ 適量
白だししょうゆ 大さじ2杯
塩こしょう 少々
サラダ油 適量


【作り方】
1.豆腐はひと口大に切り水切りをします。
2.フライパンに油を熱し、卵をさっと炒め取り出します。
3.油を足し、豚肉と豆腐を炒め、次にもやしを加え、卵を戻します。
白だししょうゆを加えてざっと炒め、塩コショウで味を整えます。
4.皿に盛り、小口切りの万能ねぎを散らします。


おなじみのチャンプル料理。チャンプルというとゴーヤが定番ですが、
いつも手に入りやすい「もやし」を使ったメニュー。

白だししょうゆがなければ、しょうゆとだしの素でもOK。

【もやしレシピ5】鶏胸肉とモヤシのペペロンチーノ

【材料(4人分)】
◆鶏胸肉 1枚
◆塩コショウ 少々
◆オリーブオイル 小さじ1
◆片栗粉 小さじ2
もやし 1袋
ニンニク 1かけ
鷹の爪 少々
塩コショウ 少々
★オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1.鶏胸肉は細い短冊状に切り、塩コショウで下味し、片栗粉をまぶします。
2.オリーブオイルを熱して、薄切りにしたニンニクと鷹の爪を炒めます。
3.2に1の鶏肉を加えて、火がほぼ通ったらモヤシを入れて炒めます。
4.モヤシが半透明になればOK、塩コショウを振ります。


鶏胸肉に片栗粉と少量の油をまぶすとやわらかくなり、プルンとした食感に。
モヤシはシャキシャキ感を残す程度に炒めてください。

【もやしレシピ6】ママのお昼に♪お手軽「もやし卵丼」

【材料(1人分)】
もやし 1/2袋
卵 1個
ごはん 100g
サラダ油 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
しお 小さじ1/4
顆粒鶏がらスープの素 小さじ1
こしょう 少々
焼きのり 少々
白ごま 少々

【作り方】
1.卵を溶き、もやしは水切りします。
2.もやしを炒め、溶き卵を加えます。
3.2に、しょうゆ、しお、スープの素を入れて炒め、こしょうで味を整えます。
4.器にごはんを入れ、ごはんの上に具をのせ、焼きのりと白ごまものせます。


卵を入れたら、手早く調味料を入れてサッと仕上げるのがコツです!

【もやしレシピ7】豚肉と野菜ときのこのポン酢醤油蒸し

【材料(2人分)】
豚ロースしゃぶしゃぶ用 150g
玉ねぎ 1個
人参 1本
もやし 1袋
しめじ 1袋
かいわれ菜 1パック
ポン酢醤油 大さじ4
塩 少々
胡椒 少々

【作り方】
1.もやしは水気をきり、かいわれ菜は根元を切ります。玉ねぎは縦の薄いスライス、
人参はせん切りに。しめじは石づきを切り、小房に分けます。
2.フライパンに玉ねぎと人参を底一面に敷きます。
3.2の上に豚肉を広げ、その他のしめじ、もやしをのせます。ポン酢醤油、塩コショウを
 加え、蓋をしたら中火で4~5分蒸します。かいわれ菜を最後に散らして完成!

ポン酢×豚肉×もやしの組み合わせは抜群!
ボリュームもあり、ヘルシーなのがうれしいですね。

もやしレシピを使って、上手に節約生活しましょう

もやしは洗うだけで、皮などをむく必要もなく、炒めたり、さっとゆでで和え物にしたりなど、いろいろなお料理に使える食材ですね。
またクセがない食材なので、アレンジの幅も広がります!

いつでも安く買えるので、冷蔵庫に常備しておくと便利ですが、
残念ながら長期間の保存には向かない食材ですので、新鮮なうちに早めに使いきってくださいね。

Share!