1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. スマホアプリ?それとも口で伝える?現代夫婦のスケジュール共有方法

スマホアプリ?それとも口で伝える?現代夫婦のスケジュール共有方法

スマホアプリ?それとも口で伝える?現代夫婦のスケジュール共有方法のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。 

Q.夫婦のスケジュール共有、どうしてる?

スマホアプリ?それとも口で伝える?現代夫婦のスケジュール共有方法の画像1

※2020年1月9日〜10日(コノビー公式Twitterより)

デジタル、アナログ、予定の共有方法は夫婦それぞれ


最多回答は「スマホアプリで」(34%)ですが、「口頭で報告」(33%)、「紙のカレンダーで」(30%)がわずかな差で続いています。

共有方法には大きな違いはないようです!


夫婦の好みに合わせた伝え方を選ぶ


夫婦によってさまざまなルールがあるでしょうから、予定の伝え方もそれぞれ。

スマホアプリなら予定の追加や変更がリアルタイムで確認できるし、口頭なら思ったときに一瞬に伝えられます。

たとえばリビングにある紙のカレンダーなら、部屋に行くたびに予定をチェックできる利点がありますね。

夫婦の好みや予定の数によって、最適なアプローチをとっているようです。

筆者夫婦はスマホアプリでの共有に加えて、口頭でも「この日の◯時に予定を入れたよ」と伝えるようにしています。

こうすれば、忘れないと思うので。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. スマホアプリ?それとも口で伝える?現代夫婦のスケジュール共有方法