「3万円超え」のご家庭も!夫婦のスマホ代、毎月いくら使ってる?のタイトル画像
公開 2019年10月06日  

「3万円超え」のご家庭も!夫婦のスマホ代、毎月いくら使ってる?

16,192 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.夫婦のスマホ料金、毎月おいくら?

「3万円超え」のご家庭も!夫婦のスマホ代、毎月いくら使ってる?の画像1

※2019年9月3日〜4日(コノビー公式Twitterより)

「1万円以下」がトップ


一番多いのは「1万円以下」(37%)でした。

「2万円台」(30%)、「1万円台」(28%)が続いています。

中には、「3万円以上」(5%)という人も。



料金プランの見直しや無料ツールを活用しよう


通信費は固定費なので、家計を考えるとできるだけ抑えたいですよね。

「1万円以下」が最多回答なところからも、節約したい気持ちがうかがえます。

筆者宅では、夫婦のスマホ代は1万円以下。

大手キャリアを使っていたときには2万円ほどだったのですが、格安スマホに乗り換えたことで大幅に安くなりました。

もし通話が多い人ならかけ放題のプランに申し込んだり、LINEのような無料ツールを活用したりするなど、対策をすることが大切ですね。

アンケートにお答えくださりありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月11日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #48
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部