1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!

1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!

1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!のタイトル画像

チャイルドシート全力拒否。力づくでも無理な時は…。


お出かけの難所、チャイルドシート拒否問題。

息子の場合、嫌がったり平気だったりと、時期によって波がありました。
0歳の頃にチャイルドシート拒否期がきたときは、運転中のBGMが大泣き声になりましたが、パワーは弱いので、なんとか乗せることができました。


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像1


1歳半過ぎて全力拒否されると、チャイルドシートに乗せること自体が難しくなります。


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像2


そうはいっても、無理やりにでも乗せるしかないけれど、だんだん無理やりにも乗らなくなってくる現実。

説得に応じるような年齢ではないので、一度仕切り直して、しばらく散歩で気分転換しても…。


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像3


「おうち帰っておやつ食べようねー」なんて話しながら、機嫌が直ったのを見計らって乗せようとするも、また体が直線に!!


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像4


帰りたいけど帰れなくて、駐車場で途方に暮れる…。

以前「イヤイヤ期に、どうしてもチャイルドシートに乗せられずに、帰ったことがある」と聞いたとき、そうはいっても危ないから無理にでも乗せればいいのに、なんて思ったのですが、無理にでも乗らないことがあるのだなぁ、と自分で経験して初めて納得したのでした。


ふと思いついて奥の手、赤ちゃん用スマホアプリを出してみると…。


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像5
1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像6


車が動き出したらスマホは回収。

効果絶大なので、ベビーカー乗車拒否のときも使えました。

それからも、拒否が酷い時はアプリを使ったり、小分けにした赤ちゃん用スナックや、チーズなんかで釣ったり。

スマホやお菓子に頼り切った子育てはなあ…、とおもっていたけれど、説得の通じない2歳前後のときは、要所要所で大活躍でした。


その後。4歳になった今は、何も言わずとも、自分で乗り込んでベルトをしようとします。


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像7


大きくなるってありがたい!

話が通じるってありがたい!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
眉屋まゆこの画像
眉屋まゆこ

2015.7月生まれの長男、ヒロ坊の育児漫画をTwitterで描き散らしています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!