世の中には知らないことがいっぱい!興味の止まらない4歳児の「なぜ?」を大事にしたい。のタイトル画像
公開 2019年11月29日  

世の中には知らないことがいっぱい!興味の止まらない4歳児の「なぜ?」を大事にしたい。

33,742 View

知りたがりの4歳児、なぜなぜの毎日です


うちの4歳児の、最近の口癖がこちら。

世の中には知らないことがいっぱい!興味の止まらない4歳児の「なぜ?」を大事にしたい。の画像1


しみじみ言われると、そりゃまだ4歳だもんね…と笑ってしまいそうになります。

生後4年で森羅万象の理を知る訳がないので、知らないことがいっぱいなのは当然なのですが、本人は知らないことに出会うたびに衝撃を受けている様子。


世の中には知らないことがいっぱい!興味の止まらない4歳児の「なぜ?」を大事にしたい。の画像2

別の日。これまたミニカー遊び中に…

世の中には知らないことがいっぱい!興味の止まらない4歳児の「なぜ?」を大事にしたい。の画像3
世の中には知らないことがいっぱい!興味の止まらない4歳児の「なぜ?」を大事にしたい。の画像4


知らないことを知るたびに、良いリアクションをしてくれます。


「なぜなぜ期」も続いていて、寝かしつけ中に天井をまじまじと見つめていると思ったら…。


世の中には知らないことがいっぱい!興味の止まらない4歳児の「なぜ?」を大事にしたい。の画像5

たしかに天井は触ったことないから分からないよね。

世の中には知らないことがいっぱい!興味の止まらない4歳児の「なぜ?」を大事にしたい。の画像6


(なんで54個?)

私の受け答えもたいがい適当なので、一々感心してくれて、ちょっと申し訳なくもあり。

なぜなぜの繰り返しに面倒になるときもあるけれど、折角の「知らないことを知りたい」という気持ちは大切にしていきたいと思うのでした。


※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!