1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 離乳食にも!「前の日5分→朝10分」の手作り野菜スティックパン♪

離乳食にも!「前の日5分→朝10分」の手作り野菜スティックパン♪

離乳食にも!「前の日5分→朝10分」の手作り野菜スティックパン♪のタイトル画像

子どもの小さな手でつかんで頬張ることができ、手や口周りも汚れないスティックパン。前の日5分→朝10分の準備で、家にあるトースターを使って簡単に手作りできるんです!3人の男の子のママが考案した「家族のためのおうちパン」、今回は野菜ジュースを使ったお手軽レシピをご紹介します。

卵も油も使わない!安心材料のシンプルなスティックパン

離乳食にも!「前の日5分→朝10分」の手作り野菜スティックパン♪の画像1

今回ご紹介するスティックパンの考案者は、3人の男の子のママでもある吉永麻衣子さん。

「簡単に作ることができて、家族がしあわせになる“おうちパン”」のレシピを次々と開発されています。


せっかく手作りしても、思うように食べてくれないことも多い離乳食期は、「離乳食を手作りする」というだけでハードルを感じてしまいがち。

でも、離乳食としてももちろん、家族みんなで楽しめるパンであれば、気楽に楽しく手作りすることができます!

そしてなんと言っても魅力的なのが、「前の日5分→朝10分」で焼きたてパンを楽しめるという手軽さ。


今回は、野菜ジュースで手軽に作ることができ、家族みんなで楽しめる「野菜スティックパン」の作り方をご紹介します。

離乳食にも!「前の日5分→朝10分」の手作り野菜スティックパン♪の画像2

【材料】

離乳食にも!「前の日5分→朝10分」の手作り野菜スティックパン♪の画像3

<材料A>
強力粉……100g
塩……1g

<材料B>
市販の野菜ジュース……70g
インスタントドライイースト……1g


※Aの材料をあらかじめ計量してビニル袋に入れておけば、毎日量らなくてもサッと準備できます。お休みの日に1週間分をまとめて計量しておくのもおすすめです。

※ジュースは、野菜や果物など何でもOK!

※野菜ジュースの代わりに、すりおろしたニンジンやりんご等を使う場合は、すりおろした野菜70gに5g〜10gの水を加えて調整してください。

※インスタントドライイースト1gは、小さじ1/4の分量です。大容量パックのインスタントドライイーストを購入される場合は、冷凍庫で2年間の保存が可能です。

離乳食にも!「前の日5分→朝10分」の手作り野菜スティックパン♪の画像4
この記事を書いた人
浦脇香織 / コノビー編集部の画像
浦脇香織 / コノビー編集部

編集者/ライター。8歳の双子女児のママ。

コノビー編集部のメンバーとして、主に体験談記事、特集記事、企画連載などの編集を担当しています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 離乳食にも!「前の日5分→朝10分」の手作り野菜スティックパン♪