1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもを怒ってしまった後に、すぐ「怒りすぎてごめん」と謝るのはダメですか?

子どもを怒ってしまった後に、すぐ「怒りすぎてごめん」と謝るのはダメですか?

子どもを怒ってしまった後に、すぐ「怒りすぎてごめん」と謝るのはダメですか?のタイトル画像

8/18(土)に開催した、本当の頑張らない育児の書籍出版記念イベントのレポートを、前編・後編・番外編にわけてお届けします。番外編の今回は、やまもとさんから大豆生田先生への「子育て相談」です!!



「本当の頑張らない育児」書籍出版記念として開催された、著者・やまもとりえさんと、玉川大学教育学部・教授である大豆生田啓友さんのトークイベント。

[前編][後編]では、本当の頑張らない育児の物語をベースに、ご自身の子育てや現在の子育て事情に対する思いについて、お話していただきました。

ここからは、すくすく子育てさながらの大豆生田先生への子育て相談タイムへ突入していきます。

「場面転換が苦手」な長男


やまもとさん(以下:やまもと):もう今日はこれの為に来たぐらいなので(笑)、本当に嬉しいです。リアルすくすく子育て!

子どもを怒ってしまった後に、すぐ「怒りすぎてごめん」と謝るのはダメですか?の画像1


大豆生田先生(以下:大豆生田):何の相談をされるのか予習してきていないので、もしきちんとお答えできなかったらごめんなさい。


やまもと:早速なんですけど…いいですか?


大豆生田:はい、どうぞ。


やまもと:長男が「場面転換が苦手」なんです。


大豆生田:息子さん、おいくつなんでしたっけ?


やまもと:この前、4歳になりました。

たとえば「お出かけするよ」って伝えると、出かけるまでは「やったやったー!外行きたーい!!」って喜ぶんですけど、ドアを開けた瞬間に「イヤだ」って言い始めて、もう全然動かないってことがよくあるんです。

保育園でも、「プールプール」って楽しみにしてたのに、さあ入るよ、いざっていう時になると、「もう入らない」って言いだしたりするらしくって。

場面が変わる時や新しい事をする時とかに、石のように動かなくなっちゃうんですよね。

それが性格なのか、それとも今の年齢によるものなのか、知りたいです。


大豆生田:今まではどうでした?

子どもを怒ってしまった後に、すぐ「怒りすぎてごめん」と謝るのはダメですか?の画像2


やまもと:うーん、今まではそんなになかったんですよ。

イヤイヤ期の時はそういうのも結構あったかなとは思うんですけど、その後めっちゃくちゃいい子になって。

でもそうだなあ、弟が生まれて、引っ越して保育園に入って…って、急にバタバタバタっと環境変わってから、もうなんかちょっと場面が変わるってなると、「ヤダ」って言いはじめるようになりました。

あ、それ?もしかして理由それですかね(笑)?


大豆生田:うんうん。場面が変わることの例で、僕はよく「ディズニーランド」の話をするんですけどね。

ああいうテーマパークって、行くまでは夢の国ですごくワクワクするけど、行ったらこーんな頭のでかいのがドーンと出てくるわけですよね。


やまもと:あははは、はい。頭でかいの(笑)。


大豆生田:ちょっと表現が悪かったらごめんなさいなんですけど、これはいろんな子達によくある話なんですよ。それ見ると、もう入り口で固まっちゃう。

あんなに楽しみにして、親も一緒になって「今日すごく楽しみだねー」って言っていたのに、あのでっかいのがドンと現れた瞬間、固まって動けなくなる子ってたくさんいます。

子どもを怒ってしまった後に、すぐ「怒りすぎてごめん」と謝るのはダメですか?の画像3
この記事を書いた人
「本当の頑張らない育児」書籍化プロジェクトの画像
「本当の頑張らない育児」書籍化プロジェクト

やまもとりえさんの連載「本当の頑張らない育児」書籍化についての情報をこちらでお知らせしていきます!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもを怒ってしまった後に、すぐ「怒りすぎてごめん」と謝るのはダメですか?