1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「イクメンの次はこれかも」大豆生田先生がやまもとりえさんと語る『夫婦のカタチ』

「イクメンの次はこれかも」大豆生田先生がやまもとりえさんと語る『夫婦のカタチ』

「イクメンの次はこれかも」大豆生田先生がやまもとりえさんと語る『夫婦のカタチ』のタイトル画像

8/18(土)に開催した、本当の頑張らない育児の書籍出版記念イベントのレポートを、前編・後編・番外編にわけてお届けします!


「本当の頑張らない育児」書籍出版記念として開催された、著者のやまもとりえさんと、玉川大学教育学部・教授である大豆生田啓友さんのトークイベント。

子育て中の夫婦に、何が起こっているのか。これからの子育ては、どう変化していくのか。おふたりの話は、さらに展開していきます。

“言えない”女性たち


やまもとさん(以下:やまもと):この主人公と私、ちょっと似てるんですけど、スパッと「なんで私ばっかり」って言えばいいのに、もじもじもじもじして。

最後追い詰められてキレちゃうまで、その気持ちを言えないんですよね。

「イクメンの次はこれかも」大豆生田先生がやまもとりえさんと語る『夫婦のカタチ』の画像1
「イクメンの次はこれかも」大豆生田先生がやまもとりえさんと語る『夫婦のカタチ』の画像2
いつからだろう。夫が風邪をひいた時、心配しなくなったのは。 /第7話より


大豆生田先生(以下:大豆生田):多分、実際言えない方って多いんじゃないかしら?

なかなかこういう気持ちって、言葉にしにくいんじゃないかなと思うんです。だから溜めるしかない

よくさ、女性が一気に過去の事を全部「あれもこれもイヤだった」って言い出すことあるじゃない。男性側からすると、よくそういう事ばっかり覚えてるよねって言いたくなる気持ちもなくはないんだけど、少なくともこのお話を読んでいくと、「そりゃあ言いたくもなるわ」って(笑)。


やまもと:あはははは。

「イクメンの次はこれかも」大豆生田先生がやまもとりえさんと語る『夫婦のカタチ』の画像3


大豆生田:あん時のあの事がどれほど腹たったか…きっとそんな気持ちなんじゃないかなと思うんです。


やまもと:仕事の大変さも分かっちゃうから、なかなか言えないんですよねえ。

それに我慢はお互いにしてるから、いちいち口うるさく言うのはなあって。ちょっとかっこつけちゃうっていうか。私がやっとけば、まあいいやって思っちゃう。

でもそうすると、怒ったきっかけで言わずにおいた過去のことも、ダン!って全部絞り出して言っちゃうみたいな。でもやっぱり、男の人からしたらその時言えばいいのにって思うんだろうな~。


大豆生田:はい。僕、何度も言いました。「その時言ってよ」って。


やまもと:やっぱりそうですよね(笑)。


この記事を書いた人
「本当の頑張らない育児」書籍化プロジェクトの画像
「本当の頑張らない育児」書籍化プロジェクト

やまもとりえさんの連載「本当の頑張らない育児」書籍化についての情報をこちらでお知らせしていきます!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「イクメンの次はこれかも」大豆生田先生がやまもとりえさんと語る『夫婦のカタチ』