1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!のタイトル画像

寝かしつけ中に寝室から脱走されるので、対策してみました。

うちのアパートは寝室とリビングの境が引き戸のため、1歳児でも自由に開閉できてしまいます。



そのため、寝かしつけ中に…



寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像1

たいてい脱走されます。

ドアロックを探してみましたが、引き戸用は強力粘着テープタイプしかない様子。
賃貸の我が家で使うのははばかられます。


仕方なく毎晩攻防戦をしていましたが、開けられないように毎回手で押さえるのも結構きつい…

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像2

そこで、引き戸をロックする方法はないかとネットで検索してみました。


和室のふすまの場合、鴨居の溝に消しゴムを詰めると動かなくなるそうです。

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像3

うちのは洋間の引き戸のため、消しゴムを押し込めるような大きな溝がない。


それならばと引き戸の重なる部分に消しゴムを挟んでみたところ、ピクリとも動かなくなり大成功!

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像4




しかし、消しゴムはサイズ的に誤飲が心配です。


寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像5

こういう時、やたら目ざといし素早いですよね、子どもって。


何かのはずみで落ちると困るので、やや大きめで滑り止めになりそうなものを探すことに。

ゴム板やゴムのすべり止めなど100均で買って試してみました。

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像6

ゴム製ならたいてい効果ありの様子。

ゴム板の場合は隙間より少しだけ分厚いものをギュッと押し込み、シート状なら適当に折り曲げ、隙間に詰め込む感じです。



注意点はセットすると反対側からは開けられないこと。

うっかり一緒に寝落ちしてしまうと、夫を寝室から締め出すことになるので…

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像7

夫が在宅なら外側からセットしてもらっています。

引き戸のロックは指挟みなどの怪我防止にもなるので、無駄にガラガラ開閉する赤ちゃんにお困りの場合もおすすめです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
眉屋まゆこの画像
眉屋まゆこ

2015.7月生まれの長男、ヒロ坊の育児漫画をTwitterで描き散らしています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!