寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!のタイトル画像
公開 2017年05月18日  

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!

68,343 View

寝かしつけ中に寝室から脱走されるので、対策してみました。


うちのアパートは寝室とリビングの境が引き戸のため、1歳児でも自由に開閉できてしまいます。



そのため、寝かしつけ中に…



寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像1

たいてい脱走されます。

ドアロックを探してみましたが、引き戸用は強力粘着テープタイプしかない様子。
賃貸の我が家で使うのははばかられます。


仕方なく毎晩攻防戦をしていましたが、開けられないように毎回手で押さえるのも結構きつい…

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像2

そこで、引き戸をロックする方法はないかとネットで検索してみました。


和室のふすまの場合、鴨居の溝に消しゴムを詰めると動かなくなるそうです。

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像3

うちのは洋間の引き戸のため、消しゴムを押し込めるような大きな溝がない。


それならばと引き戸の重なる部分に消しゴムを挟んでみたところ、ピクリとも動かなくなり大成功!

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像4




しかし、消しゴムはサイズ的に誤飲が心配です。


寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像5

こういう時、やたら目ざといし素早いですよね、子どもって。


何かのはずみで落ちると困るので、やや大きめで滑り止めになりそうなものを探すことに。

ゴム板やゴムのすべり止めなど100均で買って試してみました。

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像6

ゴム製ならたいてい効果ありの様子。

ゴム板の場合は隙間より少しだけ分厚いものをギュッと押し込み、シート状なら適当に折り曲げ、隙間に詰め込む感じです。



注意点はセットすると反対側からは開けられないこと。

うっかり一緒に寝落ちしてしまうと、夫を寝室から締め出すことになるので…

寝かしつけが終わらない…。その悩みを解決する、寝室からの脱走防止アイデア!の画像7

夫が在宅なら外側からセットしてもらっています。

引き戸のロックは指挟みなどの怪我防止にもなるので、無駄にガラガラ開閉する赤ちゃんにお困りの場合もおすすめです。

眉屋まゆこさんの書籍もおすすめ!

Share!