1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 離乳食レシピ~ゴックン期編~ 人参ペースト

離乳食レシピ~ゴックン期編~ 人参ペースト

離乳食レシピ~ゴックン期編~ 人参ペーストのタイトル画像

離乳食を始めたばかりのお子さんにおすすめのレシピです。

出典:https://www.flickr.com/photo.gne?id=14158088150

人参ペースト

10倍粥に慣れてきたら、野菜も食べさせてみましょう!



最初の頃は、潰しやすい食材がオススメ。今回は、緑黄色野菜の「人参」。



カロテンが豊富で風邪などに対する免疫力をつける効果があるので、大人にもオススメの食材です。

人参は料理に使いやすい食材なので、大人メニューから取り分けることで離乳食作りが簡単になります!

人参ペーストを簡単に作る方法

離乳食は量も少ないし、子育てしながら大人の料理と離乳食を作るのはとても大変!!



わざわざ作らなくても、大人の料理から離乳食に使える食材を取って裏ごしをする「取り分け」という方法があります。ポテトサラダ・カレーライスはもちろん、煮物からも取り分けが出来ます。



<取り分けの方法>

大人用に茹でた人参を調味料を入れる前に必要な分だけ取り出す。

(いちょう切りだと8枚ぐらいが量の目安)



たったこれだけ!

あとは、潰したり裏ごしをするだけ。とっても簡単ですよね!?



多めに取り出して冷凍しておくのもいいですね。

裏ごしのやり方

取り分けた人参を茶こしや裏ごし器を使って、すり棒で潰しながら裏ごしをします。



すり棒がなければ、スプーンの背でも代用できます。裏ごした人参に大さじ2の水を加え、水溶き片栗粉小さじ1を加え、レンジで10秒(お使いのレンジにより加熱時間が異なります)加熱すると出来上がり。



いちょう切り8枚を裏ごしすると、ちょうど1回分の「人参ペースト」が出来上がります。

人参ペーストを食べない時は・・・?

人参ペーストをお粥に混ぜた「人参粥」や、すりおろしたリンゴと混ぜた「にんじんアップル」はどうでしょう?

甘味が加わると食べやすくなりますよ!



ぜひ、作ってみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

離乳食幼児食アドバイザー園田なお

はじめまして!北海道旭川市で離乳食・幼児食専門料理教室happycloverを主宰しています、園田奈緒です。長男が1歳の時、白米を半年間食べず、おかずも「ばっか...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 離乳食レシピ~ゴックン期編~ 人参ペースト