1. >
  2. >
  3. >
  4. 8年目の「産後うつ」-ママが産後うつになる原因ときっかけを再体験しています-

8年目の「産後うつ」-ママが産後うつになる原因ときっかけを再体験しています-

8年目の「産後うつ」-ママが産後うつになる原因ときっかけを再体験しています-のタイトル画像

産後7年以上がたち、息子はすっかり”人間”になりました。
今や「産後は遠くになりにけり」。

そんな私を襲ったのは、4月末に手元にやってきた、ある「手紙」でした。

こんなに大変なはずじゃなかった!

8年目の「産後うつ」-ママが産後うつになる原因ときっかけを再体験しています-の画像1

4月末に手元にやってきた、ある「手紙」。

「“それ”が来たら、自分の時間なんてないよ~(泣)」
「できる・できないじゃなくて、”やる”しかないんだよね」


と、噂はいろいろ聞いていましたが、ついに私の番がきたようです。


“それ”が始まってからも、
先輩ママたちから経験者は語るばりに、
こんなんらしい、あんなんらしい、と脅されて。

・・・これ、出産や産後の時と全く同じだ!!、と思ったんです!


「出産(陣痛や帝王切開)」も「産後」も、多くの経験者ママは、
自分の主観でその出来事を語るんですよね。
(それしか語りようがないのですけれど。)



「こんなに大変なはずじゃなかった!」

子育ても8年目に入り、すっかり落ち着いた私の、産後リバイバル劇場について、今日はお話しします。

何をやればいいのか分からないのに、放っておくわけにはいかない。

8年目の「産後うつ」-ママが産後うつになる原因ときっかけを再体験しています-の画像2

「産後」も、「8年目の出来事」も、本当にすごく似ています。

まず、やらなければならないことが、人の口を伝って伝承されるため、明確に「◯◯をすればこうなる」とどこにも正解が示されていないんです。

大体1年間のスケジュールに沿って、こうした方がいい、ああした方がいい、ということはおぼろげながら分かるのですが、将来のイメージは全く描けない。


分からない未来は、
時として人をいたずらに不安にさせ、
そのプレッシャーと先の見えなさにつぶされそうになります。
けれど、”そこに立ち止まることは、許されない”

一応、身近には先駆者というか教えてくれる人はいます。

しかし、教えてくれる側はとても親切に一生懸命なのですが、その教えも、“自分の経験という主観”に基づいている。
つまり「数値化」「標準化」されたものがないのです。


マニュアルのない中で、手探りで進めていくしか道がない。

「そんなのわからない!」というわけで、ちゃぶ台をひっくり返して投げ出したくなるのですが、「絶対に投げ出すことはならない」のがまたややこしいところ。

何をやっても、「やるのが当たり前」

8年目の「産後うつ」-ママが産後うつになる原因ときっかけを再体験しています-の画像3

自分なりに頑張って、いろいろなことをやってみても、誰が褒めてくれるわけでもありません。
「産後」にも「それ」にも、賞賛も、評価も、賃金もないのです。

ひたすら時間をかけ、ひたすら滅私奉公する。
でも、それが当たり前なのです。


おまけに、これはこんな風にしたらいいかもしれないと、自分なりの改善を重ねて頑張っていると、たいてい横やりが入ります。

「昔はそうじゃなかった」
「私たちの時はね・・・」


外野から声をかけてくるのは、たいてい女性です。

そして、たいがいの男性は、無関心です。

愚痴を言いたいのに、正論と解決策を返される。

8年目の「産後うつ」-ママが産後うつになる原因ときっかけを再体験しています-の画像4

毎日、疲れること、悩むこともたくさんある。

そんな時は、夜帰宅した夫に、「今日こんなことがあってね…」と話をし、「そうなんだー。大変だったね、お疲れ!」と相槌を返してほしいと思うこともあります。

でも相手から返ってくるのは、
「それはこうしたらいいんじゃないの?」「その問題点は…」

・・・私は、解決策を聞きたいんじゃない。

というかそれで解決できるんならとっくにやっとるわい!という感じになります(笑)。


そして、こうやって疲れに輪をかける夫婦の会話は、いつしかなくなっていきます。

もう、話したくない、話を聞いてもらわなくていい。
ただ何も言わず、ちょっかいも出さず、傍観してくれたらいい。
むしろややこしいこといろいろ言わないでくれ!

あんなに仲の良かった夫婦関係が、音をたてて崩れていくのです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 産後の生活 小学校 遊び・教育

この記事を書いた人

熊野薫

株式会社えん・プロおよび、産後ママのための保育つき出張リフレクソロジーサロン~みまもりリフレ~代表。
大学卒業後、大手サロンでのセラピスト・インストラクター経...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 8年目の「産後うつ」-ママが産後うつになる原因ときっかけを再体験しています-