1. >
  2. >
  3. >
  4. ペットも大切な家族。赤ちゃんが生まれた時、先輩ペットとの関係はどうなるの?

ペットも大切な家族。赤ちゃんが生まれた時、先輩ペットとの関係はどうなるの?

ペットも大切な家族。赤ちゃんが生まれた時、先輩ペットとの関係はどうなるの?のタイトル画像

我が家流の赤ちゃんより先にいるペットとの関わり方を紹介します。

我が家のアイドルは…

ペットも大切な家族。赤ちゃんが生まれた時、先輩ペットとの関係はどうなるの?の画像1

赤ちゃんが犬の毛を吸い込んで病気になってしまっては大変なので、私たちは泣く泣くポンちゃんを紐で繋ぐ事にしました。
そして、生まれて初めて繋がれたポンちゃんはみるみるいじけていきました。

ペットも大切な家族。赤ちゃんが生まれた時、先輩ペットとの関係はどうなるの?の画像2

ポンちゃんの気持ち

ペットも大切な家族。赤ちゃんが生まれた時、先輩ペットとの関係はどうなるの?の画像3

赤ちゃんが生まれるまでは、一緒の布団で寝たり遊ぶ時間や散歩の時間もたっぷり。
ポンちゃんは私達の子どもの様でした。

ところが、赤ちゃんが生まれてからは繋がれて、遊ぶ時間も散歩の時間も短くなってしまいました。
これでは焼きもちを焼かないはずがありません。

赤ちゃんがお腹にいる時は赤ちゃんと同じようにポンちゃんに愛情を注ごうと思っていた私達。
しかし、慣れない育児に追われ、気づけばポンちゃんの事は後まわしになっていました。

ペットと向き合う

ペットも大切な家族。赤ちゃんが生まれた時、先輩ペットとの関係はどうなるの?の画像4

今までは最優先だったのに、全て後まわしになってしまっていたポンちゃん。
ポンちゃんの気持ちを考えると胸が痛くなりました。

そこで、なるべくスキンシップを心がけました。

初めは心を許してくれなくて抱っこしても身体が硬くなっていたポンちゃん。
玩具で遊んだり、ハグや毛づくろい。たくさんの事を少しずつしました。

ゆっくりゆっくり、ポンちゃんとの信頼関係は復活していきました。

ペットも大切な家族

ペットも大切な家族。赤ちゃんが生まれた時、先輩ペットとの関係はどうなるの?の画像5

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育ての悩み 子育て・育児

この記事を書いた人

あおい悠香

5歳の娘、2歳の息子、柴犬のクスっと笑えるイラストや漫画を描いています。育児の合間に、笑っていただけたら嬉しいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ペットも大切な家族。赤ちゃんが生まれた時、先輩ペットとの関係はどうなるの?