1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. マタニティビクスに13週~39週まで112回通った効果…

マタニティビクスに13週~39週まで112回通った効果…

マタニティビクスに13週~39週まで112回通った効果…のタイトル画像

マタニティビクスをご存じですか?上の子を妊娠中、産院のすすめにより13週~39週まで計112回マタニティービクスに通いました。通ってみて実感した効果を記させていただきます。

出典:http://event.padonavi.net/shuto/saitama/11108/3734/

13週…まだまだつらかった悪阻が軽減した!!

マタニティビクスに13週~39週まで112回通った効果…の画像1

なぜマタニティビクスをはじめたのかといいますと、出産した産院がマタニティビクスを推奨している産院だったためです。また、もともと私は舞台に立つ仕事をしており、将来また舞台に立ちたいという思いがあったため、体力を落とさない為にとトレーニングも兼ね13週~39週まで約6ヵ月通いました。



13週というと、実はまだ悪阻真っ最中…生つばに食べ悪阻が…と、通いはじめた頃は少し辛い時もありましたが…レッスン前にお喋りしたり、必死に身体を動かしたり、みんなでランチしたり…といったことが気晴らしになり、気づいたら悪阻がなくなっていました。

妊娠初期に苦しんだ便秘が和らいだ!!

私はもともと便秘体質ではないのですが、妊娠中や授乳中には便秘になりやすいようです。上の子妊娠初期には便秘で苦しみましたが、マタニティビクスで毎回腰を回すエクササイズをしていた効果か、マタニティビクスをはじめてから便秘知らずになりました。



下の子の時はマタニティビクスは数回しか行けなかったのですが、酷い便秘に悩まされ中期~産後まで薬(マグラックス)のお世話になりました。やはりエクササイズの効果があったのではと思います。

疲れにくくアクティブな走れる妊婦になった!!

マタニティービクスってどれくらい動くと思いますか?私が通っていたハイハットスタジオではなんと妊婦ですが、「走ります」!!毎回汗だくです。誰もが最初は「こんなに動いていいの?」とビックリするくらい動きます。もちろん体調に合わせて休憩したり足踏みしたりでもok!



ちなみに、スタジオは当時6階にあったため、毎回全員6階まで登り降り…これも結構体力増強につながりました。1番助かったのは妊娠7カ月の時に東日本大震災があり…帰宅困難になる中、2時間半歩いて帰宅できたこと。体力を付けておいて良かったと心から感じました。

出産時のいきみを誉められてスルッと産めた!!

マタニティービクスでは腹筋のトレーニングの体勢で赤ちゃんを産み出すイメージトレーニングをしました。腰を傾ける方向や腹圧をかける方向、赤ちゃんを押し出す方向のイメージをつけるトレーニングです。おかげでただいきむだけでなく効率的にいきめたので分娩台に乗って数回でスルッと産むことができました。



イメージやいきみ方は覚えてしまったので下の子の時にも役に立ち、下の子の時は会陰切開なしでした。(上の子は頭が大きかった為わずかに切開しました。)ただいきむのと、方向イメージをわかった上で腹圧をかけるのとでは大分違ったのではないかと思います。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠中の生活 妊娠中の運動・体重管理

この記事を書いた人

tanukumi

1歳の娘、幼稚園年少4歳の息子がいる新米ママtanukumiです。
娘は男勝りでお転婆!!活発な息子は電車と妖怪ウォッチが大好き!!
出産前は子供向けの作品...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. マタニティビクスに13週~39週まで112回通った効果…