1. >
  2. >
  3. >
  4. 慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。のタイトル画像

最初は大泣きだった子どもたち。そろそろ慣れてきたのでは?と思う親御さんも多いでしょう。しかし、『山場が2回ある』というのは有名な話なんです。

『山場は2回ある』の言葉の意味とは?

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像1

1年間集団生活を体験したためか、1~2週間ほどで少しづつ慣れてきた長男と長女


ちなみに、以前通っていた幼稚園に全く馴染めず毎日のように泣き続け、
辞める2週間前くらいになってようやく慣れ始めたというほど「幼稚園大キライ」だった長男。


長男『幼稚園より保育園の方が楽しい!!だって給食美味しいもん!!!!』


理由はどうであれ(笑)、嬉しそうに話してくれたことに本当にビックリしました。



まだ2歳の長女も登園時に泣くことが減り、
『ちぇんちぇいがやちゃちい!(先生が優しい!)』と教えてくれるようになってきました。




一方、次男はというと、



慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像2

毎朝、活きがいいったら!!


鮮魚そのものの次男。
2週間たっても登園時は泣いておりました。

日中は泣くこと減ってきたらしいものの、帰宅すると…

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像3

保育園帰宅後は、おっぱいから離れませんでした。


(保育園初登園時、1歳2ヶ月だった次男。兄たちと同じ食事をし、お茶も飲めていたものの、朝晩の母乳はまだ飲んでいました。
ちなみに、普通に食事ができるため特にフォローアップミルクなどは使用せず、この時の授乳は「精神安定」の意味合いが大きかったと思います。)



毎朝、

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像4
慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像5

を繰り返すこと、およそ1ヶ月。

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像6

ようやく慣れてきた次男。

今まで私がお迎えに行くと毎回泣いていましたが、笑顔で迎えてくれるようになってきました。





めでたしめでたし。










と、うまくいくわけがなくてですね(笑)

察しがいい方はお気づきかもしれませんが、4月から1ヶ月後、何があると思いますか?????



そうです。



大型連休です!!!


ゴールデンウィークです!!!!!!





冒頭で述べました「山場は2回ある」とは、まさにこれなのです。


大型連休中はもちろん保育園はお休みです。
つまり、母子共にべったり過ごすわけです。

すると…どうなると思います??

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像7

連休明け初登園。
今までの慣らしが吹き飛ぶくらい、振り出しに戻ります(笑)


そりゃそうですよね。
連休中ずっと一緒だったのが、休みが終わった途端また離れなければいけないのですから。
これも夫から聞いていたので予測はしていたものの、
見事なまでに『鮮魚』に戻っていたので思わず笑ってしまいました(ごめん次男)





とはいえ、やはり慣れた時のことを覚えているようで、
3日ほど経つと普通の状態になってきてくれたのでホッとしました。



新学期の4月。
親も子も慣れるまでいろいろ大変かもしれませんが、頑張って乗り越えましょう!!!!


※ちなみに2月に1歳になった三男も、この4月から兄姉と一緒に保育園に通います。
 当時の次男と同じ状況なので・・・私も頑張ります(笑)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ホリカン

はじめまして!!ご覧頂きまして誠にありがとうございます。主婦力0で結婚・いつのまにやら4児の母になった、年中空回っている「空回り母ちゃん」ことホリカンと申します...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。