1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. ブロックおもちゃの人気でおすすめ商品10選!選び方と特徴・ポイントをご紹介

ブロックおもちゃの人気でおすすめ商品10選!選び方と特徴・ポイントをご紹介

ブロックおもちゃの人気でおすすめ商品10選!選び方と特徴・ポイントをご紹介のタイトル画像

さまざまな色・かたちを組み合わせながら自分だけのオリジナル作品を作ることができるブロックは、子どもに大人気のおもちゃですよね。でも、大きさや種類がたくさんありすぎて、どれを選んだら良いのかわからないというママやパパも多いと思います。そこで今回は、ブロックおもちゃの選び方や特徴に加え、人気でおすすめの商品を10選ご紹介していきたいと思います!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030016848
目次 おもちゃの定番ブロック!どう選ぶ?
1.ピープル 1歳には全身でブロック
2.フィッシャープライス MEGABLOKS 1才からのメガブロック 80個バック(DCH63)
3.レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (新バージョン)
4.バンダイ ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)
5.学研ステイフル ニューブロック たっぷりセット
6.レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616
7.マグフォーマー 96ピース
8.コクヨ ワミー ベーシックセット300 13色 (カラフルセットリニューアル)
9.ヨシリツ LaQ フリースタイル パレット
10.ボーネルンド インフィニトーイ ZOOB(ズーブ)250
楽しく想像力を育ててもらおう

おもちゃの定番ブロック!どう選ぶ?

ブロックといえば、幼児がいる家庭には1セットは必ずと言っていいほどあるような定番のおもちゃ。とは言え、いざおもちゃ屋さんで下見した際には、その種類の多さに圧巻されると思います。

そこでまず選び方のコツとしておすすめなのが、‘‘その子が何を作りたいのか’’を考えることです。子どもの個性は千差万別です。車や飛行機、ロボットなどが大好きな男の子と、おっとりとしていておままごと遊びが大好きな女の子とでは、きっと作るものも違ってきますよね。

「ブロックといえばこれ!」と無理矢理有名どころを与える選び方ではなく、「うちの子はこのブロックでどのように遊ぶだろう?」と考えてみましょう。生まれたときからずっと付き添ってきたママやパパは、子どもにふさわしいブロックを見つけることは、きっと他の誰よりも長けていますよ。

それでは次からは、口コミでも人気のおすすめブロックをご紹介していきましょう!

1.ピープル 1歳には全身でブロック

手先がまだ上手く使えない1歳頃からでも始められる、全身で組み立てる大きなブロック。

ブロックの中にはドアもついているので、お家のかたちに組み立てると大喜び!自分のサイズのドアの開け閉めをたのしむことができますね。「自分だけの空間」が大好きな小さな子どもにはぴったりです。

ひとつひとつのブロックが大きいですが、ちゃんと1歳児でも持ち上げられるように軽いつくりになっています。5歳頃まで長く使えるのでとってもお得ですよね。その年齢に応じた遊びができるようですよ。

■価格:8,980円
■対象年齢:1歳〜
■パーツ数:27パーツ

■口コミ

子どもが1歳になったばかりなので、親が組み立ててつかっています。一つひとつのブロックの大きさや、出来上がった家の大きさはちょうどいいです。娘は自分の部屋のように使っていて、買ってよかったです。

2.フィッシャープライス MEGABLOKS 1才からのメガブロック 80個バック(DCH63)

世界中で人気のキッズトイの会社、フィッシャープライスから出ている、1歳から使えるブロック。

小さな手で持ちやすく、ピースが大きく口に入れられないので、小さい子どもにも安心して遊ばせることができます。軽くて少しの力で組み立て、積み重ねができるので、初めてのブロックにもぴったり。丸いかたちなので怪我をする心配もありません。

車輪も入っているので、車も作れます。創造力の幅が広がりますね!80個のセットはファスナー付きバッグ入りで、遊び終わった後のお片付けが楽ちんです。

■価格:2,045円
■対象年齢:1歳〜5歳
■ピース数:80ピース

■口コミ

1歳前の息子に遊ばせてみたら
組み立てられないけど、ブロック同士はめたり外したり出来るのが楽しいみたいです。
角も危なくない加工になってるし安心です。
大人の方が夢中になって遊んでます!

3.レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (新バージョン)

ブロックの老舗有名会社といえば、レゴですよね。小さなパーツばかりなので大きくなってからじゃないと…と考えているかもしれません。

でも実は、レゴには赤ちゃん向けのセットもあるんです。こちらの「デュプロ」は、1個のブロックが基本のレゴのブロックの2倍の大きさになっているので誤飲の心配がありません。他のデュプロシリーズを買い足しても、混ぜて一緒に遊ぶことができますよ!

この楽しい動物園セットは、動物を基礎板にはめていくことで、初めてのブロックでも難しすぎることなく完成させられるようになっています。動物を山に乗せたり柵に入れたり、表現力がどんどん広がる遊び方ができますね。

■価格:26,500円
■対象年齢:1歳6ヶ月〜5歳まで
■ピース数:116ピース

■口コミ

2歳の息子の誕生日プレゼントに購入しました。基礎版と基本ブロックも一緒に買いました。
息子は、まだあまり上手に組み立てられませんが、動物がたくさんあって、気に入っているようです。4歳のお姉ちゃんの方が夢中で遊んでいて、基本ブロックと基礎版を使い、お家を作ったり、動物園を作ったりし、姉弟でごっこ遊びをしています。長く遊べそうで、とても気に入っています。

4.バンダイ ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

ブロックラボは、バンダイと日立製作所がコラボレーションして生まれた、遊びながら脳を育む新しいブロックシリーズ。

脳科学に基づいて、赤ちゃんの成長に応じた理解力を研究し、赤ちゃんの好奇心を引き出すのに最適なブロックを作り出しています。大好きなアンパンマンや犬、猫などの身近な動物などを2ピースのブロックで作ることができるので、「できた!」という達成感を通して創る楽しさを実感できるようになっています。

ボリュームたっぷりのブロックセットは、大きなタイヤが付いたワゴン型の収納ケースに入っているのでお片付けや移動もらくらく!星や丸などのかたちのいろいろなブロックと蓋を使って、形合わせ遊びも楽しめますよ。

■価格:4,681円
■対象年齢:1歳6ヶ月〜
■ピース数:全65ピース うちキャラクターブロック11ピース

■口コミ

思った以上に自分一人で高く積み重ねたり、キャラクターを並べたりと、毎日よく遊んでいます。アンパンマンより犬がお気に入りでよく持っています。大きな入れ物なので、遊んだ後も楽しく片付けができて、「1歳5カ月でこんなことできるんだ~」と親が感心するような発見もでき、とても満足しています。

5.学研ステイフル ニューブロック たっぷりセット

遊び方無限のニューブロックは、子どもの創造性を刺激し、豊かな経験をつくるのに最適。

かみ合わせは、きつすぎずゆるすぎず絶妙のバランスで、2歳児でも上手にはめていくことができます。やわらかい素材でできているので、怪我の心配もないですね。シャープ(♯)のようなかたちや曲線、動物などさまざまなブロックを組み立てることで、手先を器用につかえるようになるための良い特訓になります。

自由な遊び方ができるので、2歳〜大きくなるまで長く使えるところも嬉しいポイントですね!


■価格:5,827円
■対象年齢:2歳〜
■パーツ数:36種188パーツ

■口コミ

幼稚園にも実家にも学研のブロックがあり、いつも楽しそうに遊んでいるので、自宅用にとおばあちゃんからということで購入しました。親が思っている以上に、子どもには創造力があり、作ってるものを見ては、驚かされます。

6.レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

初めての本格的なロゴブロックにおすすめしたいのが、この赤いバケツの基本セットです。

3歳以上の子ども向けのレゴ基本ブロックや、ドア、窓、タイヤや花などの部品が入っていて盛りだくさんに楽しむことができます。レゴならではの、にっこりとした表情の顔がまた不思議な魅力をかもし出していますよね!ブロックはずしもついているので、力が弱い3歳児でも簡単に取り外すことが可能になっています。

作り方の見本が載った組み立て説明書がついているので、マネして作ることもできますよ。 遊んだ後は、レゴのかたちの可愛いフタがついたバケツの中へ楽しくお片付けしましょう。

■価格:11,800円
■対象年齢:3歳〜
■ピース数:428ピース

■口コミ

子供の三歳の誕生日プレゼントに。
飽きることなくずっと遊べる、とても良いおもちゃだと思います。
ブロックもたくさん入っているし、色々な物が作れて楽しいです。
レゴはこの赤いバケツから始まり、レゴシティやレゴフレンズなどと合わせて、楽しく遊んでいます。

7.マグフォーマー 96ピース

こちらは、アメリカで子ども向けの本やおもちゃを評価する独立系消費者評論期間である「オッペンハイム・トイポートフォリオ」で「プラチナ・ベスト・トイアワード」を受賞した新感覚のブロック。

協力なマグネットを内蔵した三角形や四角形のピースをテーブルに並べて、中央のピースを持ち上げると一瞬で平面図形が立体に大変身!

遊んでいるうちにいろいろな展開を見つけることができるので、自分で試行錯誤し、想像する力や工夫する力をはぐくむことができます。裏と表とで配色が違った色あざやかなピースは全部で8色あり、見る角度によってまったく違った色のコーディネーションが楽しめるのも魅力的ですね。マグネットなのでお片付けもとっても楽ちん!

■価格:9,480円
■対象年齢:3歳〜
■ピース数:96ピース

■口コミ

2歳の次男の誕生日に購入しました。4歳長男とともに遊んでいます。
2歳はまだ上手に組み立てられませんが、くっつく、適当に作る、壊すをして遊んでいます。
4歳は色々創造しています。家の中の意外なところにくっつくのも面白いようです。
買って1ヶ月、まだ遊びの中心にあります。

8.コクヨ ワミー ベーシックセット300 13色 (カラフルセットリニューアル)

ワミーは、曲げたり通したりプチプチつないで、さまざまなつなぎ方ができる新感覚のブロック。

固くてゴツゴツしたブロックのイメージを一気に変えた商品で、なんとやわらかいピースでできています。角に穴とパッチンと留める部分があるリボンのようなかたちのパーツは、中央が空洞になっているつくり。車や動物、お花などはもちろん、ボールを作って投げて遊ぶこともできますよ!

全部で13色もあるので、カラフルなものが大好きな女の子にもおすすめ。引き出し式のボックス入りなので、お片付けもしやすいですね。

■価格:3,091円
■対象年齢:5歳〜
■ピース数:300ピース+試遊用ワミー3ピース

■口コミ

保育園で、とてもはまっていたので、買いました。
簡単だし、小さな子供がいても、口に入れない大きさだし、とても気に入ってます。
もう卒業していますが、たまに見つけては夢中で遊んでいます。
是非おすすめしたいおもちゃです!

9.ヨシリツ LaQ フリースタイル パレット

カラフルで軽いパーツのラキューは、小さなものから巨大な作品まで、女の子も男の子も一緒に楽しめる人気のブロック。

いままでのブロックにはなし得なかった、平面が作れるところがとってもユニーク!どんな方向にでもパーツをつなげていくことができるので、誰にもマネできない自分だけのオリジナル作品が作れます。

イメージをかたちに変える作業を繰り返していくことで、子どもの創造力、アイデア性がより一層みがかれますね。親子で複雑な作品に挑戦してみても楽しいですよ。

■価格:6,500円
■対象年齢:5歳〜
■ピース数:1000ピース

■口コミ

ラッコやらクワガタやらを作って満足しています。
このセットでもいろいろなものが作れます。大人もはまります。
子供のほうはある程度作れるようになったので、次はハマクロンが欲しくなったようです。

10.ボーネルンド インフィニトーイ ZOOB(ズーブ)250

こちらは生き物の関節をモチーフにした、5種類のカラフルなパーツを組み立てるどこか奇妙でおもしろいブロック。

関節と称しているだけあって、つないだ部分を動かすことができます。まわしたりねじったり、ひねったり、完成した後も思いのまま!好きな乗り物や恐竜、動物などを作って、ごっこ遊びも楽しめますね。アクセサリーや王冠を作れば、女の子だって楽しく遊べちゃいます。

さまざまなかたちを作ることができるので、想像力を発達させるにはぴったりのブロックですね。

■価格:11,000円
■対象年齢:6歳〜
■ピース数:250ピース

■口コミ

以前、初孫用に知り合いから頂いたのですが、孫が増えるにつれ取り合いになってました。この際増やすことにしました。見本どおりに作るのもよし、思うままに作るのもよし楽しそうに遊んでます。

楽しく想像力を育ててもらおう

いかがでしたでしょうか?無限大のアイデアと可能性を引き出してくれるブロックは、育ち盛りの子どもの脳の発達のためにはとっても役立つおもちゃですね。手に取るものがなんでも新鮮に映る時期に、想像力・創造力をたくさん伸ばしてあげましょう。

もし上手な作品ができあがったら、褒めて写真におさめてあげると喜びますよ。次はもっと上手く作ろうという向上力アップにもつながるのでおすすめです。次の休日はぜひ、子どもと一緒に大人もブロックで遊んで、楽しみながら知恵をみがいていってあげてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Diana

2015年生まれの女の子の母です。
最近は離乳食作りに奮闘する毎日。
慣れない育児も、楽しみながら過ごしています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. ブロックおもちゃの人気でおすすめ商品10選!選び方と特徴・ポイントをご紹介