1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 【おもちゃのミシン】人気のおすすめ商品10選!選び方のポイントをご紹介

【おもちゃのミシン】人気のおすすめ商品10選!選び方のポイントをご紹介

【おもちゃのミシン】人気のおすすめ商品10選!選び方のポイントをご紹介のタイトル画像

ママがソーイングする姿を見て、「ミシンが欲しい!」と言い出すお子さんも多いのではありませんか。人気のおすすめ商品を、おもちゃのミシン、初心者向けミシン、手縫いのソーイングセットまで10点厳選しました。

目次 おもちゃのミシンの選び方のポイント
オススメ商品10選
まとめ

おもちゃのミシンの選び方のポイント


おもちゃのミシンを選ぶ際のコツは、まずお子さんがどのようなものをつくりたいと考えているかを知ることです。

具体的にどんなものをつくろうとしているのかわからない時には、絵に描いてもらったり、実際に生地を買いにいってみたりしましょう。

どのようなおもちゃミシンを使うにしても、まずはお子さんにも簡単に扱えるものがおすすめです。

慣れて、より高度な機能がほしくなったお子さんには、複雑なものも縫える本格的なおもちゃミシンもあります。

つくるものが決まったら、それに見合った機能を搭載した、お子さんの好みのデザインのミシンを選んであげましょう。

ミシン本体もかわいい柄のものからキャラクターものまで幅広くあり、ママも迷ってしまうかもしれません。


安全性をまず重視しよう


ミシンは針を使用しますので、お子さんが怪我をしないよう安全性のチェックは必須です。

多くのオモチャは、針が指などに刺さらないようガードなどがついていますが

本格的なミシンは大人が使う仕様を変わらないので、お子さんの年齢や経験なども考慮して選んでください。


どんな生地が縫えるか確認


縫える生地の種類をチェックしましょう。

製品によっては、糸を通常のものとは違うものを使ったり、厚地のものは縫うことができないものもあります。

専用の布のみが縫えるタイプのおもちゃもありますので、購入前にしっかり確認すると良いですね。


価格をチェック


ミシンは本体だけでなく、別売りのパーツが必要な場合もあります。

専用の布や糸しか使えない場合、全てを使いきってしまえば後から追加購入が必要になるでしょう。

購入の際には本体価格だけでなく、追加で必要となる品の価格もぜひチェックしてください。


【おもちゃのミシン】人気のおすすめ商品10選!選び方のポイントをご紹介の画像1
pixta_9807798_S

オススメ商品10選

①【安全重視のママにおすすめ】株式会社アックスヤマザキ 毛糸ミシンHug+(ハグプラス)

■機能や特徴
簡単操作で毛糸を使用しながら布を縫い合わせたり、刺繍をすることができます。糸かけ、下糸のセット、糸通し、糸調子がいらず簡単に使えます。

■おすすめポイント
毛糸で縫い合わせるタイプのミシン。フェルトを使用するのであれば糸もいらずとっても簡単。ミシンメーカーが開発した安心・安全の玩具ミシン。

サイズ:12 x 30 x 30cm
対象年齢:6才以上

ミシンメーカーがとても親切です。不具合があったときの対応がすごく良かったので、安心して手にとってください!子供も長く遊べて喜んでいます。

②【ふわもこの可愛いアイテムが作れちゃう】株式会社アックスヤマザキ 毛糸ミシン ふわもこHug


■機能や特徴
簡単操作で毛糸を使用しながら布を縫い合わせたり、刺繍をすることができます。

■おすすめポイント
下糸の準備もいらず、毛糸で縫い合わせることができる安全設計の玩具ミシン。商品名のとおり、ふわふわでモコモコのアイテムが作れます。


サイズ:13.4 x 26.1 x 19.7cm
対象年齢:6才以上


他のクラフト系のおもちゃに比べてちょっと高いかな、とも思ったのですが、実用性、簡易性、飽きの来なさから考えて、最高の選択でした。

③【すみっコぐらしのアイテムが作れる】タカラトミー フェルティミシン すみっコぐらし


■機能や特徴
専用のフェルト生地を縫うことで、糸なしで可愛いアイテムが作れます。

■おすすめポイント
針がカバーで覆われており安心して使える設計。別売りの専用セットを購入すれば、沢山のすみっコぐらしアイテムが作れます。


サイズ:12 x 21 x 21 cm
対象年齢:6才以上


針は完全にガードされているため安全だと思っているので一人で勝手に遊べせていたら、あれよあれよと色々なもの(バッグやらマスコットやら)を作り出していきました。

④【お裁縫初心者のママといっしょに】タカラトミー フェルティミシン

■機能や特徴
付属のフェルト圧縮しながら糸を使わず縫い付けます。手間な糸調節がいらずお子様にも簡単に使用することができます。

■おすすめポイント
糸を使用しないので糸が絡まってしまう心配がありません。針にはきちんと安全カバーがついており、ママも安心してお子様を遊ばせることができます。


サイズ:22x22x11cm
対象年齢:6歳以上


子供へのクリスマスプレゼント用で買いました専用フェルトだけとのことでしたがダイソーの100円フェルトでも縫う事が出来ました!

⑤【本格的にお裁縫を始めたいなら】KPCB ミシン 電動ミシン 初心者向け DIY素材付き 指保護具付き

■機能や特徴
初心者向けに、裁縫セットが付属しているミシン。本格的な針と糸を使いますが、けがを防ぐフィンガーガード付きの安心設計。

■おすすめポイント
縫いスピードも2段階あり、フットペダルが付いているので両手を使って作業できます。簡単なお裁縫であれば大人でも使うことが出来るので、親子で共用しても良いですね。


梱包サイズ:25.8 x 22.5 x 13.7 cm


孫へのプレゼントに購入しました。
もっとおもちゃっぽいかと思っていましたが、想像していたより普通のミシンに近い物でした。

⑥【高学年の子には一歩進んで本格ミシン】Moregem 家庭用ミシン


■機能や特徴
12種類の縫い方のパターンがある、初心者向け家庭用ミシン。袖口やズボンの袖などの筒縫いにも便利です。

■おすすめポイント
丸いフォルムが可愛らしい、コンパクトなミシン。デニム生地からティッシュのような柔らかい生地まで縫うことが可能です。指を保護する安全器具などはついていないので、保護者と一緒に使用したり、学校などで既にミシンを経験したことのある高学年から使うのが良いでしょう。


梱包サイズ:31.4 x 30.2 x 14.9cm


コンパクトで、かわいいデザイン。色もキレイで、使い方も簡単でした。

⑦【フェルトで小物をつくりたい子におすすめ】アイアップ フェルト小物メーカー f-pzl(エフパズル) フェルコットメーカー

■機能や特徴
付属のフェルトをワンプッシュするだけで縫わずに簡単に小物ができます。出来上がった小物にはラインストーンでデコレーションもできます。

■おすすめポイント
針や糸を使わず、パーツを挟み、フェルトメーカを押すだけで簡単にフェルト小物がつくれます。はじめての裁縫にぴったりのママにも安心の玩具ミシンです。

梱包サイズ:30×5×21cm
対象年齢:6歳以上


⑧【手縫いで素敵なポーチが作れる】セラビーナ じぶんで作るポーチ 


■機能や特徴
フェルトポーチ本体、フェルト飾りパーツ、毛糸、子ども用安全縫い針がセットになったソーイングキッド。

■おすすめポイント
セットの中から好きなポーチ本体、飾りを選び、フェルトに空いた穴に毛糸を通していけばオリジナルポーチが作れます。
ミシンに比べると低年齢から対象になっているので、機械を扱うのはまだ難しいというお子さんにおススメです。


対象年齢:4才以上


6才の誕生日プレゼントにと思い用意しました。幼稚園で「縫い指し」と言って似たような事をやっているので、箱から出して見ただけで何をどうするのか分かった様子。
最後の玉止め以外は全部自分でやりきりました!

➈【人気のキャラクターグッズを手作り】尾上萬 すみっコぐらし はじめてのソーイングキット たぴおか OM1628


■機能や特徴
付属のプラスチック針と糸を使って縫えば、簡単に人気キャラクターのマスコットが作れます。

■おすすめポイント
プラスチックの針を使い、あらかじめ生地に空けてある縫い穴に糸を通していけば簡単に作れます。こちらのシリーズは他にも様々なキャラクターのキッドが揃っているので、ぜひお気に入りのキャラクターグッズを見つけてみてください。


➉【可愛い裁縫グッズがつまったソーイングセット】HoneyToys マイファーストソーイングキット


■機能や特徴
針や糸はもちろん、布や飾りつけに使えるフェルト、リボンなどがつまったソーイングセット。お手元に届いた瞬間から創作が楽しめます。

■おすすめポイント
裁縫が初めてのお子さんにも簡単に作れる、お人形のキットがセットに入っています。お人形はプラスチック針で作成できます。可愛いケース付きなので、お片付けもバッチリ。細かなパーツや針が入っているので、小さなお子さんがいるご家庭は保管に注意が必要です。


サイズ:24 x 20 x 8.5cm


まとめ

【おもちゃのミシン】人気のおすすめ商品10選!選び方のポイントをご紹介の画像2
pixta_39179579_S


おもちゃのミシンには糸や針を使わなくても簡単に縫えるものから、本格的にステッチの調節ができるものまで幅広く商品があります。

対象年齢もチェックして、お子さんにあったものを選んであげましょう。

玩具ミシンの多くは簡単に操作できるようになってはいますが、使う際にはお子さんと一緒に手順を確認してあげるのが重要です。

また、動作不良などがある場合には使用を一度中止し、メーカーに問い合わせてみましょう。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
てるの画像
てる

国際結婚をし、海外在住中の一児の母です。初めての子育て、しかも日本とは全く違う環境で日々悪戦苦闘中。
そんな中、日々発見した事や学んだ事を記事にし、皆さんに読...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 【おもちゃのミシン】人気のおすすめ商品10選!選び方のポイントをご紹介