頭がかしこくなるかも!?楽しく学べるオススメおもちゃグッズのタイトル画像
公開 2015年03月30日  

頭がかしこくなるかも!?楽しく学べるオススメおもちゃグッズ

2,176 View

赤ちゃんの脳は日々進化しています。そんな赤ちゃんにとって、おもちゃで遊ぶことは、脳を使う大切な機会となります。頭を使うことで賢い子どもに育つかも!?そんなおもちゃグッズを紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044013252

日々進化していく赤ちゃんの脳。おもちゃで遊ぶことで脳をフル回転して使うことができます。使えば使うほど、賢い子どもに育つかも!?そんな頭を鍛えることができるかもしれない優れもののおもちゃグッズを紹介します。

Combiのおともだちくまちゃん

Combiが販売しているこちらのくまちゃん。このくまちゃんには3段階のモードあります。1のボタンは、数分間おやすみの静かな音楽が流れます。2のボタンは、30秒くらいの英語の歌が3曲流れます。3のボタンは、話しかけると同じようにくまちゃんが繰り返します。

この3のボタンがとっても有効で、我が子はこの仕組みが分かってから、たくさんくまちゃんに話しかけをしていました。くまちゃんが繰り返してくれるから、「話そう!」という意欲がわき、おしゃべりが上手になっていくのを実感できます。このくまちゃんを購入してから、我が子はとてもおしゃべりが上手になりました!

アンパンマンのブロック合わせ

ブロック合わせは、穴に同じ形のブロックをいれていく遊びです。アンパンマン以外でもブロック合わせのおもちゃはあります。

なかなかはじめは難しく、購入してからしばらくは我が子はできませんでした。徐々に、三角や丸、四角がわかるようになり、ブロックを合わせることができるようになっていきました。頭を使って考えることができますし、手先も器用になりそうです。また、色もカラフルなので色も覚えることができます。例えば「赤色のブロックをちょうだい」と言って、その色のブロックを持ってきてもらったりする遊びをしながら、色を覚えていくこともできます。

Rody ピアノおもちゃ

音楽教育によって感性が豊かになり、リズム感覚をつけることができるのでは!?という期待から、我が子は早い月齢から音楽に触れるようにしていました。1歳半をすぎてからおすすめなのは、ピアノのおもちゃ。ドレミのそれぞれの音の聴き分けができる『絶対音感』が身についたり、手先が器用になりそうです。頭で自分の好きなように音楽やリズムを考えて弾くので、音楽を楽しみながら、賢くもなりそうですよね♪

我が子はいま、音楽教室にも通わせていますが、教室にある本物のグランドピアノにも興味津々で、毎回弾きたそうにしています。いつか本物も家に置くのもいいですね。

どんなおもちゃでも子ども達を楽しませて退屈させない素晴らしいものです!今回私が取り上げてみたおもちゃもぜひ遊びの参考にしてみてください。

Share!