1. >
  2. >
  3. >
  4. 「バットマンって、うんちするの大変そう。」娘の発言をアートに変えた?!パパの傑作イラスト10選

「バットマンって、うんちするの大変そう。」娘の発言をアートに変えた?!パパの傑作イラスト10選

「バットマンって、うんちするの大変そう。」娘の発言をアートに変えた?!パパの傑作イラスト10選のタイトル画像

お子さんと一緒に過ごしていると、「何言っているの?」とびっくりしたり、くすっと笑ってしまうようなことを言うことってよくありませんか?子どもたちは私たち大人が思いもつかないような独創的な世界の中で生きているのです。

皆さんはお子さんと過ごしている中で、「子どもと過ごしていると今まで見えてこなかった世界が見えてくる」と感じることはないですか?

私は保育士をしているのですが、子ども達と過ごしていると「この子たちは私が見ている世界の見え方と違う角度で、世界を見ているのかもしれない」と感じることがよくあります。
また、きっと今しかこの言い方をしないんだろうと思い、その一言一言がすごく愛おしく感じ、その子らしい言い回しや、発想の仕方を大事にして関わっていきたいと思うことがよくあります。


3歳になる娘・ハ―パーちゃんのパパであるマーティンさんも、子どものことばを大切にしている一人。
母の日のプレゼントとして作ったことをきっかけに、ハ―パーちゃんの発言した言葉や、自分たちがハ―パーちゃんに対して言った言葉をイラストにしてまとめることにしたそうです。

今回マーティンさんが作品の掲載を快く承諾してくださったので、いくつかご紹介します。

【作品1】私のお腹のなか、悪いヒトがいるみたい。

お腹が痛くなった時にハ―パーちゃんが言ったひとこと。
確かに悪い子がキックしたりパンチしたりするみたいにお腹って痛くなりますよね。

【作品2】お願いだから、足の指にスパゲッティをからませないで

ハ―パーちゃんがごはんを食べている時の、ママからの必死なひとことをイラストにした作品。
子どもがいなかったら、「スパゲッティを足の指にからませないで」なんて言う機会ないですよね。(笑)

【作品3】プリンセスパパちゃん、だーいすき♡

マーティンさんいわく、「パパ女王(Queen Daddy)」とも呼ばれるそうです。(笑)

【作品4】おっぱいとフレンチフライに乾杯!

こんな言葉、誰が思いつくでしょうか!!!
さすが子どもの発想です!

【作品5】暗闇の中でごはん食べようよ!

実際部屋を暗くしてごはんを食べたハ―パーちゃん。
食べ終わった後に「私が今まで食べたごはんの中で一番おいしかったわ!」と言ったそうです。

【作品6】鳥さん、降りてきなさい!

動物にも言葉が通じているように話す子ども達は多いですよね。
この鳥さんは、果たしてハ―パーちゃんの言うことを聞いてくれたのでしょうか?

【作品7】ベーコンってなんてかっこいいの。

ベーコンをかっこいい(Cool)と表現するなんて、子どもの発想は本当におもしろいです。

【作品8】パパ、バットマンってうんちするの大変そうだね。

言われてみれば確かにそんな気もしてきます。(笑)

【作品9】ぼくの名前は「ママパパ」じゃないよ。(ただのパパです)

いっつも「ママパパ~!」とママとパパを1セットにして呼ぶハ―パーちゃんへ言った一言。
こういう風に思っているパパママは多いのでしょうか?

【作品10】ママ、まだ怒りんぼまゆげつけてるの?

怒っているママに向かって言った一言。
怒りんぼ以外のまゆげの種類もあるそうです!

子どもの「世界」を覗いてみよう!

皆さん、日々子どもの世界を覗いていますか?
マーティンさんの作品を見ていると、改めて子どもたちの一言一言を大切に聴いてあげたいと思いますよね。

イラストにしなくても、子どもの発言をメモしたり、おもしろい行動や表情をしている場面を写真に撮ったりしながら、子どもの世界に大人が寄り添うことをしてみると、子どもとの関わりや子育てがよりおもしろく豊かなものになっていくと思います。

また今まではイライラしていたお子さんの発言や行動も、それを受け取る大人の視点を変えるだけで、それ自体が宝物になることもあるかもしれません。

ぜひお子さんのステキな世界を覗いてみてくださいね。

こちら全てのイラストを描かれている、マーティンさんのFacbookページです。
思わずくすっと笑ってしまうような作品がたくさんあるので、ごらんください!

Facebookページ:Spaghetti Toes ※ご本人に掲載許可をとっております※

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

個性と自己肯定感 個性・多様性

この記事を書いた人

保育士 三輪ひかり

Borderless Educator-国境なき共育者-

日本とカナダで保育士を経験。
現在園に属さず、子ども・幸せ・本質というキーワードを軸に、ワーク...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「バットマンって、うんちするの大変そう。」娘の発言をアートに変えた?!パパの傑作イラスト10選