1. >
  2. >
  3. >
  4. 初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!【No.48】職場復帰編

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!【No.48】職場復帰編

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!【No.48】職場復帰編のタイトル画像

復帰したときの一日のスケジュールを書き出してみて頭に浮かんだ言葉は、「…ムリ」。もちろん、私がそのために頼ったのはあの人でした。

職場復帰のシミレーションをしてみたところ、
イヤイヤ期まっさかりの双子の、食事、着替え、身支度…

いやいやいや、このままでは職場復帰したところで、完全に遅刻!!

そんな時に、ダンナ帰宅!

ごちゃごちゃ言うより、まず見せる!

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!【No.48】職場復帰編の画像1

書き出した一日のスケジュールをまず見てもらうことに。
すると、すぐさま…

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!【No.48】職場復帰編の画像2

すんなり自分がやることを提案してくれました。

実はこれまでも、

「朝がどうしてもバタバタだよね~」
「(双子の)朝ごはんにこんなに時間がかかってたら(私のお仕事の)出る時間にはとうてい間に合いそうにない~」
「帰ってきてからご飯作る暇がなさそう…」

などと訴えることはあったのですが、

「う~ん。。」とか「だねぇ。」などと食えない返事ばかり。。。

でも、この目に見えるスケジュールを提示してみたら、すぐさま役割を自分から、かって出てくれたのです。


今までは単なる愚痴としてとらえられていたのか…!?

口で訴えるより、我が家のダンナには視覚情報として提示する方が、分かりやすく効果的だったようでした。
この後、二人でそれぞれの役割を紙に書き加えていくことで、うまく役割分担の話し合いができました。


さて、そして、もう一人。
強力な助っ人が…!

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!【No.48】職場復帰編の画像3

それは、実母。
できれば夫婦で頑張りたいと思ってはいたものの、やはり働き始めは不安。。。

そんな中の実母の言葉。

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!【No.48】職場復帰編の画像4

どんなに心強かったことか…。

そんな協力助っ人のおかげで、復職に向けての私の不安だらけ&逃げ腰だった心中は…

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!【No.48】職場復帰編の画像5

「もう前に進むしかない!」

そう思えたのでした。



かなりうまくいきそうなお仕事スタートですが、この後、やはり“あの洗礼”を浴びることに…!!



次回へつづく

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

かよポン

はじめまして、鹿児島在住、かよポンと申します。
2009年11月生まれの海(長女)、洋(長男)の双子の高齢おかーさんです。
アラフィフ高齢おとーさんとともに...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!【No.48】職場復帰編