初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!のタイトル画像
公開 2016年02月03日   更新 2022年02月17日

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!

177,902 View

復帰したときの一日のスケジュールを書き出してみて頭に浮かんだ言葉は、「…ムリ」。もちろん、私がそのために頼ったのはあの人でした。


>シリーズの最初から読む

職場復帰のシミレーションをしてみたところ、
イヤイヤ期まっさかりの双子の、食事、着替え、身支度…

いやいやいや、このままでは職場復帰したところで、完全に遅刻!!

そんな時に、ダンナ帰宅!

ごちゃごちゃ言うより、まず見せる!

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!の画像1

書き出した一日のスケジュールをまず見てもらうことに。
すると、すぐさま…

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!の画像2

すんなり自分がやることを提案してくれました。

実はこれまでも、

「朝がどうしてもバタバタだよね~」
「(双子の)朝ごはんにこんなに時間がかかってたら(私のお仕事の)出る時間にはとうてい間に合いそうにない~」
「帰ってきてからご飯作る暇がなさそう…」

などと訴えることはあったのですが、

「う~ん。。」とか「だねぇ。」などと食えない返事ばかり。。。

でも、この目に見えるスケジュールを提示してみたら、すぐさま役割を自分から、かって出てくれたのです。


今までは単なる愚痴としてとらえられていたのか…!?

口で訴えるより、我が家のダンナには視覚情報として提示する方が、分かりやすく効果的だったようでした。
この後、二人でそれぞれの役割を紙に書き加えていくことで、うまく役割分担の話し合いができました。


さて、そして、もう一人。
強力な助っ人が…!

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!の画像3

それは、実母。
できれば夫婦で頑張りたいと思ってはいたものの、やはり働き始めは不安。。。

そんな中の実母の言葉。

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!の画像4

どんなに心強かったことか…。

そんな協力助っ人のおかげで、復職に向けての私の不安だらけ&逃げ腰だった心中は…

初めての職場復帰!夫婦の協力には、この方法が効果てきめんだった!の画像5

「もう前に進むしかない!」

そう思えたのでした。



かなりうまくいきそうなお仕事スタートですが、この後、やはり“あの洗礼”を浴びることに…!!



次回へつづく

※ この記事は2024年02月18日に再公開された記事です。

Share!

かよポンまとめのタイトル画像
かよポンまとめ #8
かよポンのタイトル画像 かよポン