「男の子は一生男の子」自分の育児を振り返ってみたのタイトル画像
公開 2016年01月12日   更新 2017年11月24日

「男の子は一生男の子」自分の育児を振り返ってみた

128,573 View

長男ヒカ、現在12歳。わんぱくだった過去と比べ、どれだけ変わったか振り返ってみました。


>シリーズの最初から読む

小さいころは、とにかくわんぱくの長男!

男子の母になって12年。母の私から見て、ザ・男子!な長男ヒカ。
そんなヒカの過去を振り返り、現在と比べてみたいと思います。

「男の子は一生男の子」自分の育児を振り返ってみたの画像1

驚くほど、変わっていなかった(笑)

改めて比べてみて、親の私も驚くほど基本は変わっていない!(笑)
勿論幼い頃に比べ落ち着いたりしっかりした部分はありますが、根本的な部分は10歳を過ぎても変わらないんだなぁとある意味感心しました(笑)

でも、年上の男の子がいるお母さんに、こんなことを言われました。

「息子が馬鹿なことをしなくなって大人になったなーと思ったら、親とも話さなくなってしまった。
 馬鹿なことでも、話してくれるうちが花だよ」

変わってないなと思うこの部分が変わった時、ヒカはきっと大人になっている。
こっちが照れるような褒め言葉をさらっと言ってくれるのもあと少しかと思うと、少し寂しくなります。

一方で、他の年上の男の子がいるお母さんにはこう言われました。

「男子は一生変わらない!大人になっても変わらないよ。自分の夫を見てそう思わない?」

確かに・・・(笑)
真相はどっち!?それは数年後にならないと分かりません・・・(笑)

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #40
そらこのタイトル画像 そらこ