1. 総合トップ
  2. >
  3. 病気・怪我・健康
  4. >
  5. 赤ちゃんの乾燥肌対策は「うるおす」だけじゃない!?

赤ちゃんの乾燥肌対策は「うるおす」だけじゃない!?

赤ちゃんの乾燥肌対策は「うるおす」だけじゃない!?のタイトル画像

すっかり寒くなり、空気もかなり乾燥していますね。この時期は赤ちゃんのカサカサ肌に悩むママも多くなります。乾燥したら、ローションやクリームでうるおしてしっかり保湿を!と考えがちですが、実は保湿以外にも気をつけるといいことがたくさんあるようです。

ニンプスでは、赤ちゃんを育てるママたちに大人気の「アラウ.ベビー」でおなじみのサラヤさんとタイアップコンテンツをつくっていて、その中で、赤ちゃんのスキンケアへの提案も行っています。

その内容は、実はニンプスのメンバーさんに産後プレゼントしている『ママのための産後すぐから2ヶ月間の本』内に掲載しているのですが、今回ダイジェストで赤ちゃんの乾燥肌対策についてご紹介させていただきます。

アラウ.ベビーが推奨する3ステップスキンケアとは

アラウ.ベビーが推奨するのは、

1 洗う
2 うるおす
3 包む


の3ステップスキンケア。

一つひとつ解説すると、下記のようになります。

【1 洗う】

赤ちゃんのお肌のうるおいを守るためのスキンケアのファーストステップは、お風呂の中から。

キメ細やかな泡を使ってやさしく洗ってあげましょう。泡切れがよく、うるおいを取り過ぎない洗剤が赤ちゃんのお肌にはベストです。石油系の合成界面活性剤が使用されているベビーソープもあるので、気になる場合は天然素材の無添加せっけんや、オーガニックの洗剤を選んであげるとよいでしょう。

洗い方は、パパやママの手をつかって、やさしくなでるように。沐浴の時期や小さなうちは片手で赤ちゃんの体を支えつつ洗うことになるので、ポンプから泡が出てくるタイプが使いやすくておすすめです。

【2 うるおす】

お風呂上りは、繊細なお肌をやさしくうるおす赤ちゃん用のローションやクリームを使って、時間を置かずになるべく早く保湿しましょう。ベビー用のローションも、植物由来の低刺激なものがたくさんあります。

『ママのための産後すぐから2ヶ月間の本』で紹介している「アラウ.ベビープラス」のベビーローションは、ママたちと共同開発。ママの声をもとにつくられた逸品です。ママたちが赤ちゃんのために気にする石油系合成界面活性剤や香料、保存料などはいっさい入っていません。オーガニックラベンダー精油の香りつきなので、お風呂上りのスキンケアタイムをゆったりとした気持ちで過ごせそう。赤ちゃんもよく眠ってくれそうです。

この記事を書いた人
ニンプス編集長 ロコの画像
ニンプス編集長 ロコ

マタニティ情報サイト『ニンプス』編集長。2006年4月生まれの男の子(小学3年生)と2013年3月生まれの女の子(2歳)のママ。9年前の第1子出産時よりぐっと変...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 病気・怪我・健康
  4. >
  5. 赤ちゃんの乾燥肌対策は「うるおす」だけじゃない!?