1. >
  2. >
  3. >
  4. お弁当時短テク!"自作冷凍おかず"で栄養バランスもバッチリ♪ ~姉ちゃんは育児中 年少編23~

お弁当時短テク!"自作冷凍おかず"で栄養バランスもバッチリ♪ ~姉ちゃんは育児中 年少編23~

お弁当時短テク!"自作冷凍おかず"で栄養バランスもバッチリ♪ ~姉ちゃんは育児中 年少編23~のタイトル画像

お弁当のおかずに便利な冷凍食品。しかし、たくさん入れるのは栄養バランスが気になる・・・というときには、自分で作っちゃいましょう!

時短お弁当の作り方!

お弁当時短テク!"自作冷凍おかず"で栄養バランスもバッチリ♪ ~姉ちゃんは育児中 年少編23~の画像1

時短ポイント1:市販の冷凍食品はよく使います

娘の幼稚園は週に一回だけお弁当です。私は冷凍食品に抵抗無いので、けっこう使用しています。

週一回のお弁当のために、食材をやりくりするスキルがないので・・・。冷凍だと長持ちだし、調理時間が短くて便利なんですよね。遠足などの特別な日は別として、普段のお弁当はあまり頑張らずに作っています。

時短ポイント2:取り分けで簡単に作れます

冷凍のばかりだと野菜が少ないかなーと思った時に、冷凍おかずを自作しています。
その時に活躍するのが100円ショップで売っている、小さなシリコンカップ。

ここに普段調理するおかずを取り分けて冷凍して、自作の冷凍おかずができます。きんぴらごぼうやいんげんの胡麻和えなどの水分が少ない食品がおすすめです。朝レンジで加熱して入れるだけ♪1週間くらいで使い切ります。

子どもが完食できれば、お弁当はOK!

お弁当で何が美味しかったか聞くと、ちくわ磯部揚げ、チキンとか返事が返ってきますね。・・・うん、市販の冷凍のやつだね!!

いいんです。市販のものは美味しいよ。
残さず食べてくれるだけで母は満足です。

自分で作っても、冷凍ものを使っても。完食できればどんなお弁当でも満点です。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

あね子

もとデザイナーで現在は主婦。家族は2010年生まれのメイ子、2014年生まれのマイちゃん、旦那と猫の4人+1匹。姉妹の育児に奮闘する日々をブログに書いています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. お弁当時短テク!"自作冷凍おかず"で栄養バランスもバッチリ♪ ~姉ちゃんは育児中 年少編23~