1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【クリスマスの準備にいかが?】Amazon定番おもちゃランキングから人気ポイントを分析!

【クリスマスの準備にいかが?】Amazon定番おもちゃランキングから人気ポイントを分析!

【クリスマスの準備にいかが?】Amazon定番おもちゃランキングから人気ポイントを分析!のタイトル画像

もうすぐクリスマス!もう準備は完了しましたか?また先日、Amazonが過去3年の販売実績を元に人気の定番おもちゃを発表しました!これをもとに、今年の人気トレンドおもちゃを分析していきたいと思います。

amiのアイコン ami

Amazonから、人気の定番おもちゃ200が発表!

Amazonでは、2012年から2014年までの3年間にわたるお客様の注文実績データをもとに、「定番おもちゃ 200」を発表!

今年のおもちゃトレンドを把握すると、子どもへのプレゼント選びもスムーズに決まりそう。おじいちゃんおばあちゃんに「2個目のプレゼント」をおねだりしたり、クリスマスシーズンの出産祝い選びにも大いに役立ちそうですね!

人気ポイントを分析しましたので、ご紹介したいと思います♪

「Amazon定番おもちゃ200」ランキングはこちらから!

人気ポイントその1:「親子・友達と一緒に楽しめる」!

子どもへのプレゼントの鉄板といえば、キャラクターグッズ!昨年は「アナ雪」や「妖怪ウォッチ」が爆発的な人気でした。

今年の傾向は、子どもが自分で手づりできる「メイキングトイ」大人数で遊べる「ボードゲーム・カードゲーム」が人気なのだそうです。確かにおもちゃ売り場の店頭でも、とにかくメイキングトイをよく見かけます。スイーツやビーズアクセサリーが作れるものなど、とにかく作れる対象も豊富&本格的です。見た目は女の子向けのものが多いですが、手先をよく動かすなど知育玩具的要素もあるので、性別を問わず人気なのかもしれませんね。

ボードゲームやカードゲームは、世代を問わずみんなで遊べるのでとてもよいコミュニケーションツールになります。

あの「人生ゲーム」は、デザインを変えてもう6代目なんだとか!パパママとしても、自分が子ども時代に遊んだゲームを我が子とできる日がきた!と感動できるのではないでしょうか。

人気ポイントその2:手動で動く!

ランキング上位のおもちゃに共通している点が「手動で動く」「電池が要らない」というもの。
親としても、たびたびドライバーを取り出して電池交換するのは面倒くさい!電池代もかかる!という気持ちが大きいですよね。プレゼントを開けた瞬間からすぐ遊べるのも助かります。

「男の子のおもちゃ」ランキング1位の「トミカスーパーオート トミカビル」も電池不要です。
家にあるトミカを使って遊ぶことができる、組み立てなどがなくシンプルだけど遊び方はいろいろ楽しめそう!価格が5,000円以下という点も人気が高いポイントなのではないでしょうか。

対して「女の子のおもちゃ」ランキング1位はなんと「シルバニアファミリー」がランクイン!個人的には、7月30日に放送された「アメトーーク」でシルバニアファミリーが紹介されたのも影響があるのでは?と思っています。セット物だと、すぐにおままごと遊びができ楽しいですね。

人気ポイントその3:知育玩具、木のおもちゃ

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【クリスマスの準備にいかが?】Amazon定番おもちゃランキングから人気ポイントを分析!