1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもが小学生未満のママでも「ウワサの保護者会」を観ると役に立つワケとは?!

子どもが小学生未満のママでも「ウワサの保護者会」を観ると役に立つワケとは?!

子どもが小学生未満のママでも「ウワサの保護者会」を観ると役に立つワケとは?!のタイトル画像

「ウワサの保護者会」という番組をご存知ですか?お子さんが小学生以上のご家庭ならまさにリアルタイムに参考になりますが、実は小学生未満のお子様のママにとってもこの番組ははとっても役に立つのです。育児の先行きの見えなさに不安になったり、先輩ママとの会話の糸口が見つからず悩んでいるママ、読んでみてくださいね。

amiのアイコン ami

先輩ママとのトークの架け橋に!

「ウワサの保護者会」は、小・中学生の保護者たちが子育てや教育のことについて語り合う番組です。我が家の息子はまだ2歳なので、「観ても今すぐ役立たないのでは?」と傍から見ると思う人もいるでしょう。

しかし、育児をしている中の漠然とした不安の一つとして「先が見えないこと」だと私は思います。その点、この番組をみていると「小学生になるとこんな問題が出てくるんだ?!」ということを先取りして知ることができます。

また、子どもが同年齢くらいのママさんとは話題の共通点も多いですが、時に「上の子が小・中学生」というママとは話の接点が見つけづらいこともあります。自分にとっては「現状の問題」(例えば予防接種や1歳児健診)であることについて「〇〇ママの時はどうだった?」と聞いても、「もう何年も前のことだから忘れちゃったわ」と言われた経験はありませんか?

そんな場合にも、番組を観ていると先輩ママはどんなことで悩み、今どんなことに興味関心があるのかを把握できるのでPTAの話や学童の話を振って会話を盛り上げることができるのです。

ウワサの保護者会(公式HP)

ママ友に聞けない話でも他ママの本音が聞ける!

番組では小・中学生の親の代表数名が「ホゴシャ~ズ」として出演されています。ホゴシャ~ズの様々な意見(我が家はこの問題についてこんな解決をした!など)を聞くことで新しい視点を知ることができ、ママ歴がまだ浅い私としてはとても勉強になっています。また、「他の家庭もこういった事で悩んでいるんだ」と知ることで「ツラいのは自分だけじゃない」という気持ちを持つこともできます。

日常生活の中でママ友と話すこともありますが、そこまで突っ込んだ話を聞いたり相談できる間柄のママ友は数えるほどしかいないので、この番組は私にとって貴重な情報源になっています。また、司会はあの“尾木ママ”ですので専門家からのアドバイスも一緒に聞くことができるのです。

いかがだったでしょうか?「まだ子どもが小さいし、観るのは早いわ」と思っていたママもちょっと観たくなってきませんか?!私自身、この番組を観始めてから先輩ママととても話しやすくなりましたし、育児を俯瞰的な目で見れるようになり「育児もまだ先が長いから気長にやろう」という気持ちになれるようになりましたよ!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもが小学生未満のママでも「ウワサの保護者会」を観ると役に立つワケとは?!