1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. パパが簡単にできる!オススメ英語朝活のアイデア!

パパが簡単にできる!オススメ英語朝活のアイデア!

パパが簡単にできる!オススメ英語朝活のアイデア!のタイトル画像

娘が2才になって、保育園に通うようになってから、わが家では、パパが英語朝活を担当してきました。毎日10-30分くらいの取組みを、ぼぼ毎日、6年間にわたって実施しています。継続は力なり!子どもの英語力をupさせるアクティビティのヒントをご紹介いたします。皆さんもやってみてね!

娘が2才になって、保育園に通うようになってから、わが家では、パパが英語朝活を担当してきました。子どもの英語力をupさせるアクティビティのヒントをご紹介いたします。

朝活アイデア その1:英語アニメのDVDを活用して、子どもを起こそう!

パパが簡単にできる!オススメ英語朝活のアイデア!の画像1

朝6:30分、パパはテレビをつけて娘を起こします。利用するのは必ず英語のDVD。最近はおさるのジョージやDoc Mcstuffins(Disney Jr)を活用しています。

リビングでDVDを再生して、ベッドで寝ている娘を起こしにいきます。子どもは目が覚めるまで20分くらいかかるので、その間、ぼーっ英語DVDを見ています。これが「英語朝活、その1」です。もし、タイマー設定ができるのであれば、パパはもっと楽ができます(笑)

朝活の英語DVDはショートプログラムを活用しよう

おさるのジョージ、Doc Mcstuffins(Disney Jr)などは、1つの物語が10分程度に区切られており、良いタイミングでDVDを停止して、朝ごはん→学校への準備に切り替えることができます。30分番組や、映画などになるとテレビを止めたタイミングで機嫌がわるくなる事もありますので、ショートプログラムの活用がオススメです!

朝活の英語DVD活用は、先手必勝!

パパが簡単にできる!オススメ英語朝活のアイデア!の画像2

子どもが先に起きて、NHK教育テレビを見はじめたら、パパが英語DVDを再生するチャンスはありません。英語DVDを再生しておいて、パパが二度寝モードするのはOKなので、先手必勝で英語版DVDを再生しましょう!

ちなみに、日本語版がまったく入っていないDVDがオススメです。英語・スペイン語・フランス語の選択肢しかないのがちょうど良いと思います。英語版DVDを再生できるリージョンフリーのDVDプレイヤーは、5000円くらいでAmazonで入手できます。

PhonicsのDVDなども活用してみよう!

パパが簡単にできる!オススメ英語朝活のアイデア!の画像3

おさるのジョージなどの、楽しい英語DVDプログラムも良いですが、英語教育に活用できるDVDも朝活にはオススメです。

このRock and Learn Phonics シリーズが楽しく発音レッスンできてオススメです。 いろんなキャラクターが出てくるので、朝に20-30分再生しておいてもあまり飽きません。DVD1/2のセットで、Amazonで5000円くらいで購入できます。

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 教育 英語教育

この記事を書いた人

パパ・イングリッシュ!

パパ・イングリッシュ!〜 パパといっしょに英語であそぼう 〜

生活の中で使える英語フレーズをアクティビティを通じて学ぶ「親子で参加するイベント型の英会話レ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. パパが簡単にできる!オススメ英語朝活のアイデア!