1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 助産師さんに教えられた、子育てをする中で大切にしたい「親としての姿勢」

助産師さんに教えられた、子育てをする中で大切にしたい「親としての姿勢」

助産師さんに教えられた、子育てをする中で大切にしたい「親としての姿勢」のタイトル画像

1人目を妊娠中、産婦人科の助産師さんに言われた言葉が、その後もずっと私に力を与えてくれています。その言葉とは…?これからお母さんになる人、そしてお母さんとして子育てを頑張っているすべての人に贈る、大事なメッセージです。

Akiのアイコン Aki

初めての妊娠、初めての出産

助産師さんに教えられた、子育てをする中で大切にしたい「親としての姿勢」の画像1

初めての妊娠・出産は、幸せな気持ちでいっぱいな反面、不安なことも多くありますよね。「お母さん」になるには、楽しいことばかりじゃないということを、妊娠中から身をもって体験していきます。

つわりで好きなものを食べることができなかったり、大きくなるお腹に身動きがとりづらくなったり、体重制限や仕事の制限など、今までとは生活が大きく異なってくることもあるでしょう。

妊娠中から少しずつ「お母さん」としての変化を受け入れつつ、これからの自分の人生や、母になることへの責任感、出産の痛みへの恐怖、そして無事に子どもが産まれてきてくれるかという心配…。その中で、私が妊娠中の母親学級で助産師さんに言われた言葉が、今も心に残っています。上の子を無事出産して小学生になった今でも、その言葉を思い出しては勇気をもらっています。

助産師さんから言われた、今でも勇気をくれる言葉

助産師さんに教えられた、子育てをする中で大切にしたい「親としての姿勢」の画像2

私が通っていた産婦人科は、フリースタイル分娩がある産院でした。そして、その産院の母親学級に参加した時のこと。突然、助産師さんにこう言われました。

「子どもを産んだら、全部お母さんたちが決めていかなきゃいけない。私たちに言われるからやるんじゃなくて、それは本当に良いの?正しいの?大丈夫なの?と、自分たち親が決めて、子どもたちを守っていかなきゃいけない。

病院だって、薬だってそう。何でも本当に子どもに必要なのかとか、この先お母さんたちには様々なことが待ってるんです。そのためには、戦うことだってある。本当にそれが子どもにとって良いのか、きちんと自分たち親が考えて、判断してね!


出産はゴールでもないし、その出産も自分たちで決めていかなければならないこと。私たちが親なんだから、先生や助産師さんのいう事、周りのいう事、全て真に受けて自分たちで考えないのはダメなんだ、と強く訴えられた言葉でした。妊娠してそれだけで幸せで、産院や助産師さんの言う通りに頑張れば無事に産めるはず!と思っていた私には、とても衝撃的な言葉でした。

「これから、戦う覚悟も必要なんだ」と、出産した後、子どもをどう守っていくか。親の姿勢について、深く考えさせられました。

助産師さんに教えられた、子育てをする中で大切にしたい「親としての姿勢」の画像3

大切なわが子のために、親ができること

子どもがまだ小さいうちは、親がその都度選択して子どもを守っていかなければなりません。情報化社会で、様々な角度からの情報が溢れている世の中だからこそ「私たち親はまずどう考えるか?」が大事です。

その助産師さんがくれた言葉が、私の胸の中にずっとあり、その言葉を思い出しては、勇気を出して戦ったこともあります。モンスターペアレントという言葉もありますが、時として疑問に思うことには、きちんと声を大にしていかなければならないこともあります。

もちろん、節度と礼儀を守ることは当たり前ですし、周りに迷惑をかけてもいけません。でも、目の前にある理不尽さに負けない気持ちも、わからないことはわからないと聞く謙虚さも、やはり必要なのです。

助産師さんの言葉は、親が子どもにできることや、親になって改めて覚悟しなければいけないことを、とても考えさせられる言葉でした。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Aki

小学生と保育園の二児のママです(*^_^*)

農家の嫁となり、上の子の小学校入学と同時に意を決して住み慣れた場所を離れ、主人の実家のある田舎へ引っ越し、主...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 助産師さんに教えられた、子育てをする中で大切にしたい「親としての姿勢」