1. >
  2. >
  3. >
  4. 元気に冬を過ごす!頼れるウイルス予防対策グッズ

元気に冬を過ごす!頼れるウイルス予防対策グッズ

元気に冬を過ごす!頼れるウイルス予防対策グッズのタイトル画像

冬になり空気が乾燥してくるこれからの時期。風邪はもちろん、インフルエンザやノロウイルスなど、嫌なウイルスが流行し始めます。かかってしまう前に、なるべく予防で防げたなら一番いいですよね!主人に『除菌お母さん』と言われるほど予防対策に力を入れる私のおすすめウイルス対策グッズをご紹介いたします。

常に持ち歩く必需品!身の周りの除菌アイテム

子どもとのお出かけ時など、出先で飲食をする際は手洗いはもちろんのこと、私は手指の消毒や使用するテーブルや椅子の消毒もしています。常に持ち歩いているのは次の2点です。

元気に冬を過ごす!頼れるウイルス予防対策グッズの画像1

左は、エリエールから出ているアルコールティッシュ。ウイルスも除去する頼もしいアルコールタオルで、テーブルや子ども椅子など、気になる部分を拭いたりしています。

右は、100均のアルコール専用スプレーボトルに『ドーパー パストリーゼ77』を詰め替えて持ち歩いています。

元気に冬を過ごす!頼れるウイルス予防対策グッズの画像2

『ドーパー パストリーゼ77』は、酒造会社が作った安全・無害のアルコール消毒液。アルコール度数77を有し、抗菌、防カビ、防臭、保湿、食品保存に優れた効果を発揮してくれます。インフルエンザ、ノロウイルス、食中毒菌類に優れた効果を発揮します。

酒造会社が作る安全安全な製品なので、直接食品への噴霧もOK。例えばフタをする前のお弁当や、ラップをする前の食品に噴霧など、食中毒予防に使われる方も多い製品です。

オススメ!話題のウイルス対策グッズ

こちらの見た目もオシャレな消毒液『ジェームスマーティン』は置いておくだけでも素敵なパッケージはとても人気があります。

こちらも食品添加物のみで作られた消毒液なため、パストリーゼ77同様、安心安全に使うことができます。そして同じく、インフルエンザ、ノロウイルス、食中毒菌類に優れた効果を発揮します。

元気に冬を過ごす!頼れるウイルス予防対策グッズの画像4

こちらは、我が家も去年から愛用しています『ノロダウン』その名の通り、ノロウイルスに対し本格的に除菌・消毒してくれる製品です。

ノロウイルス除菌率99.9%が証明された、強力な弱酸性次亜塩素酸水で、こちらも厚生労働省が定めた食品添加物と水だけて作られており、使用後は水に戻るそう。赤ちゃんやペットにも無害なので安心して使えます!

口コミもよく、家族一人がノロウイルスにかかりましたが、ノロダウンを使用して他の家族に感染を広げずに済んだなど、なかなかの実力です。

殺菌効果のあるアロマオイルもおすすめ

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 健康管理

この記事を書いた人

RiKemama

5歳、2歳の男の子二人を育児中!
長男が言葉が遅く、現在療育を受けながら幼稚園に通っています。
育児中のため、現在は恋愛ゲームシナリオライターとしてフリーラ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 元気に冬を過ごす!頼れるウイルス予防対策グッズ