1. >
  2. >
  3. >
  4. 乳児湿疹に悩まされた時期…本当に母乳が原因なの? 育てつ育てられつ第26回

乳児湿疹に悩まされた時期…本当に母乳が原因なの? 育てつ育てられつ第26回

乳児湿疹に悩まされた時期…本当に母乳が原因なの? 育てつ育てられつ第26回のタイトル画像

「乳児湿疹は母乳のせい?」そんな風に悩まされた時期がありました。それは、めんこが生後1ヶ月ほどの時。

乳児湿疹に悩まされた時期…本当に母乳が原因なの? 育てつ育てられつ第26回の画像1

乳児湿疹に落ち込んだ当時

子どもが生まれて、初めて乳児湿疹というものを知りました。

乳児湿疹とは、生後1か月頃から赤ちゃんの肌にぽつぽつとニキビのようなものが 出ることをいいます。
痒そうにすることもあり、早く治してあげたいと思いまずは自分で調べてみることにしました。

すると・・・ 「母乳が原因です」「ママの食事が原因です」という文章をたくさん目にしました。

当時、良いオッパイをあげたいと食事には気を使っていた私。
それなのにまさか、自分のおっぱいのせいで乳児湿疹になってしまったとは・・・!!

すごく落ち込みました。

その後皮膚科に行って薬を処方してもらったり、肌を清潔に保つよう心がけたり、保湿したり・・・
とやっているうちに、生後3カ月ころにはすっかり良くなっていました。

乳児湿疹の原因は、本当に母乳?

乳児湿疹の原因が母乳だという説と、母乳は関係ないという説があるそうです。

現在二人の娘を育てている私は、素人ながら「どちらでもありどちらでもない」んじゃないかなぁと思っております。

乳児湿疹ができる原因は、いろいろあると思うのです。

環境もあるだろうし、赤ちゃんの体質もあるでしょう。
その中の原因の一つに、もしかしたら母乳も関係するかもね、くらいのものじゃないでしょうか。

もちろん、ママがいつもいつも揚げ物やハンバーガーやお菓子ばかり食べている生活をすることは、母乳に良くないと思います。
ただ、ママ一人ひとりの体質もそれぞれ違うでしょう。

だから、「こうだから母乳が原因!こうだから母乳関係ない!」とは言えないよなぁ、と思うのです。

当時の私は「母乳が原因」という説をまるまる自分に当てはめてしまっていました。
そして自己嫌悪に陥って落ち込んでいたのです。

「でももしかしたら、違う原因もあるのかもしれない。」
そういう選択肢が一つあるだけで、きっと当時は救われていたんじゃないかなと思います。

結局何が言いたいのかと言いますと、「乳児湿疹=母乳(ママの食事)が原因」とするのは
ちょっと極端すぎるし、私のように傷つく人もいますよということでした。

「母乳かもしれないし、違うかもしれない」

もし、今当時の私と同じように悩んでる方がいたら、
そんな風に考えてみると少し楽になるかもしれません。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

きのかんち

1980年生まれ。北海道在住。
2008年生まれの長女と2012年生まれの次女の母をしながら、子供たちの日常を漫画にしています。育児や家事、お仕事の合間の息抜...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 乳児湿疹に悩まされた時期…本当に母乳が原因なの? 育てつ育てられつ第26回