1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの成長にも個性がある!ゆっくりマイペースに見守ろう

子どもの成長にも個性がある!ゆっくりマイペースに見守ろう

子どもの成長にも個性がある!ゆっくりマイペースに見守ろうのタイトル画像

おっとりマイペースな長女との日々を振り返って、漫画にしました。生後すぐから成長がゆっくりで心配しましたが、うちの子はマイペースなんだと考えたら、一気に気持ちがラクになりましたよ!

体重が急成長!

子どもの成長にも個性がある!ゆっくりマイペースに見守ろうの画像1

生まれてからひと月後の1ヶ月健診。体重がどのくらい増えているか楽しみにして行きました。ところが、測ってもらった体重は退院後から300g程しか増えていませんでした。その計測結果を見た先生は慌てて長女の身体を調べ、レントゲンと血液検査を受けてくださいと言いました。

よくミルクを吐く事を伝えていたので、幽門狭窄症という病気かもしれないと先生から告げられました。小さな腕に注射針が刺さり、血液が抜かれました。レントゲンでは動かないように縛り付けられているように見えました。その痛々しい姿を見て、涙がこみ上げてきました。これも検査のためだと自分に言い聞かせて、結果が出るまでひたすら待ちました。

結果は問題無しでした!ただ、よく吐くという事なので、ミルクを飲んで数時間は立て抱きをするように言われました。飲んだ後、数時間も立て抱きだなんて、家事も何も出来ませんでした。寝る時も抱っこして眠りました。数ヶ月後、そんな心配は無かったかのように、体重は人一倍増えました。

スカッ

子どもの成長にも個性がある!ゆっくりマイペースに見守ろうの画像2

TVの拍手を興味深く見ていた娘に、拍手を教えてみました。結果、あれ?見事に手が合わずにスカしています(笑)ドヤ顔でこちらを見ていたので、本人は拍手出来ていると思っていたのでしょうね。

ハイハイ

子どもの成長にも個性がある!ゆっくりマイペースに見守ろうの画像3

生後7ヶ月頃にようやく重い腰を上げ、ハイハイする気になったようです。しかし、ここでもまたおかしな事が…。なんと、手の力を利用して後ろへ後ろへと進み始めました。おーいどこ行くのー!?マイペース長女はひと月くらい、後ろへ進むハイハイを楽しんだりくるくる回転したりしていました。

ゆっくり成長を見守って!

7ヶ月頃までハイハイの気配が無い娘に、周りの人や家族は「まだハイハイしないの?立っちは?」と何度も聞いてきました。成長の早い同月齢の赤ちゃんはもう立ったりしていたので、周りから言われるたびに焦りました。しかし私には、無理に歩かせたりハイハイさせるのがいい事とは、どうしても思えなかったのです。

長女の性格をマイペースなんだと受け入れ、本人の意思を尊重しようと決めました。それからは周りの意見に焦る事は無くなり、「うちの子マイペースだから」と笑って返せるようになりました。

皆さんも、周りがもう出来ているから…と焦る必要は無いと思います。自分の子どものペースを信じてあげてくださいね!長女は4歳になった今も、マイペースですがちゃんと成長していますよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子どもの成長・発達

この記事を書いた人

あおい悠香

5歳の娘、2歳の息子、柴犬のクスっと笑えるイラストや漫画を描いています。育児の合間に、笑っていただけたら嬉しいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの成長にも個性がある!ゆっくりマイペースに見守ろう