紙おむつと布おむつの違いとは?私の布おむつ育児体験談!のタイトル画像
公開 2015年10月03日  

紙おむつと布おむつの違いとは?私の布おむつ育児体験談!

9,035 View

紙おむつと布おむつ、どんな違いがあるのでしょうか。私が布おむつ育児で感じた事をお伝えします。


そもそも布おむつとは?

紙おむつと布おむつの違いとは?私の布おむつ育児体験談!の画像1

布おむつは防水性のおむつカバーとサラシのような布おむつを組み合わせて使います。布おむつは枚数セットで販売されていますので、気軽に購入する事が出来ます。

10枚あれば日中だけ布おむつであれば足りると思います。足りなければ買い足してください。おむつカバーはとりあえず3〜4枚あれば足りると思います。

布おむつカバーがかわいい!

布おむつカバーがとってもかわいい事を知っていますか?最近のおむつカバーはカラフルでとってもキュートなんです♪布おむつ育児が楽しくなりますよ。

紙おむつと布おむつの違いとは?私の布おむつ育児体験談!の画像2
男の子用も女の子用も、とってもかわいいカバーがたくさんあるんです!

布おむつを実際に使ってみる

紙おむつと布おむつの違いとは?私の布おむつ育児体験談!の画像3
マジックテープタイプの布おむつのつけ方です。

布おむつのメリットは?

布おむつだと、赤ちゃんがオシッコやウンチをする度に交換する事になります。オシッコの量や回数、ウンチの状態を把握する事が出来ます。

オシッコの量や回数を把握する事は母乳が足りているかの判断が出来ます。紙おむつだとオシッコの回数を把握するのは難しいと思います。また、ウンチが白っぽい色だったり異常が無いか等、病気の早期発見につながります。

紙おむつと布おむつの違いとは?私の布おむつ育児体験談!の画像4
おしっこの量は季節や時間帯で異なります。また、この量は産後退院してすぐの目安です

布おむつの洗い方

紙おむつと布おむつの違いとは?私の布おむつ育児体験談!の画像5

布おむつはおむつ専用バケツを用意して、1日分溜めてから洗っても大丈夫です!

お風呂の残り湯を使って予洗いすれば経済的です。その後、洗濯機で普通に洗えばOK。赤ちゃんがアレルギーが無く、気にならなければ大人の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫です。布おむつは乾きやすい素材で作られているのでとても乾きやすいです。お天気のいい日に使ってみてもいいかもしれませんね。

実際、私も翌日が雨だと分かっている時は紙おむつを利用していました。

無理の無い範囲で布おむつ育児をしましょう

布おむつにするとゴミが減り、赤ちゃんもいつも新しい布がお尻に当たる事になって気持ちいいですし、色々と良い点があります。

しかし、お母さんに負担がかかる物でもあります。慣れない育児と睡眠不足、思うように身体が動かないストレスの中で更に布おむつの洗濯も増えるとなるととても大変です。無理の無い範囲で、もし興味があればまず日中だけ布おむつを試してみてはいかがでしょうか。夜やお出かけは紙おむつ、という使い分け方があります。

私は実際に使ってみて、布おむつ育児はとても楽しかったです。紙おむつにかぶれてしまう我が子に布おむつを使用するととても気持ち良さそうでした。

Share!